文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和4年度(令和3年中の所得に対する)市・県民税の申告は3月15日(火)まで

3/40

熊本県熊本市

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、原則郵送での申告をお願いします。
やむを得ず、対面での申告相談を希望する方は下記日程表のとおり各区1か所程度広い会場を設けますのでお越しください。混雑緩和のため、事前の申告書への記入をお願いします。申告に必要なものなど詳しくは、市政だより1月号本紙P6ページを確認ください。

◆市・県民税の申告相談日程表
※会場への入場・番号札の配布は午前8時半を予定しています。
※所得税・復興特別所得税の確定申告は、日程表のの「〇」印が付いている会場で還付申告のみ受付できます。

都合がつかない場合は、お住まいの区・校区の会場以外でも申告相談できます!


※注意
上記申告期間(3/15まで)は、申告会場に税務職員が出向いて行うため、区役所税務室窓口では申告受付はできません。上記の会場で申告をお願いします。

市ホームページ上にある「住民税額シミュレーションシステム」を使って市・県民税の申告書を作成することができます。詳しくは市ホームページへ。

問い合わせ:
〔上記日程や会場に関すること〕ひごまるコール【電話】096-334-1500
〔制度に関すること〕市民税課【電話】096-328-2183

◆いつでもどこでもスマホで申告
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、スマートフォンまたはタブレット(以下「スマホ等」といいます。)でも所得税の確定申告書を作成することができます。
また、(1)「マイナンバーカード」と「マイナンバーカード方式対応のスマホ等」をお持ちの方、(2)事前に税務署で職員と対面による本人確認を行った後に発行される「IDとパスワード(ID・パスワード方式に対応したもの)」を取得している方は、スマホ等からe-Taxで申告することができます。e-Taxで申告すれば、申告書の控えはスマホ等に保存することができます。

問い合わせ:
熊本西税務署【電話】096-355-1181
熊本東税務署【電話】096-369-5566 ※自動音声案内

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU