文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ掲示板ーくらし(2)ー

10/43

熊本県熊本市

◆水道料金等の支払いには口座振替が便利です!
支払いに手間がかからず、便利な口座振替を利用ください。支払い忘れや二重支払い防止にもなります。申込書が必要なときは郵送します。インターネットでの申し込みも可能です。
詳しくは、上下水道局お客さまセンターへ。

問い合わせ:上下水道局お客さまセンター
【電話】381-1118

◆飲用井戸の水質検査をしましょう
飲み水のために井戸を設置している方は、年に1回以上、水質検査を行いましょう。
※水質検査は、民間の検査機関へ直接依頼ください(費用は自己負担)。
※城南町の未給水地域の飲用井戸は補助制度があります。詳しくは、城南総合出張所または南区役所総務企画課へ。

問い合わせ:生活衛生課
【電話】364-3187

◆「お試し」のつもりが定期購入に!?
「1回目90%OFF」「初回実質0円」などの広告を見て健康食品や化粧品等を注文したところ、数か月間の定期購入が条件だったというトラブルが増えています。

▽ここに注意!
・ウェブサイト等では、1回目の商品を低価格で購入できることが強調されていますが、定期購入などの条件は、文字が小さく分かりにくいことがあります。
・解約したくても、最低購入回数未満では解約を断られたり、電話がつながらないという相談も寄せられています。
・2回目以降は通常価格に近い価格のため、定期購入期間中に支払う総額が高額になることもあります。

▽トラブル防止のポイント
通信販売では、クーリング・オフ制度がありません。広告ページや申し込みの最終確認画面等で、定期購入などの条件や契約内容、解約・返品の条件などをしっかり確認しましょう。
消費者トラブルで困ったら、1人で悩まず、まずは消費者センターへ相談ください。
相談時間:月~金(祝日を除く)午前9時~午後5時

問い合わせ:消費者センター
【電話】353-2500

◆金婚夫婦表彰の受け付けを行います
対象:昭和47年1月1日~12月31日に婚姻を届け、夫婦とも存命の方
持ち物:本籍地で取得した戸籍謄本(抄本)
申込:6月1日~7月8日までに区役所福祉課・総合出張所へ

▽熊日金婚夫婦表彰
日時:9月1日(木)午前10時~(予定)
場所:市民会館シアーズホーム夢ホール

問い合わせ:高齢福祉課
【電話】328-2963

◆消費生活に関する弁護士相談・司法書士による多重債務相談(無料)
法律の専門家が面談により対応します。消費生活相談員も同席し、相談後のフォローアップやアドバイスを行い問題解決に向けて一緒に考えます。

◇弁護士相談
日時:第2・第4金曜日午後2時~4時(1件あたり30分)

◇司法書士相談
日時:第3金曜日午後1時~4時(1件あたり45分)

場所:消費者センター内法律相談室(市役所別館自転車駐車場5階)
申込:事前に消費者センターへ
※月曜日~金曜日 午前9時~午後5時(祝日・年末年始を除く)

問い合わせ:消費者センター
【電話】353-2500

◆「客引き行為」は利用しない!ついていかない!
「客引き行為」とは、通行する人等の中から相手方を特定した上で呼びかけ、通行を妨げる等して客となるよう誘う行為のことです。本市では、客引き行為等禁止地区において、このような「客引き行為」をしたりさせたりすること等を条例で禁止しています。
「客引き行為」の誘いで行った店舗で料金トラブル(ぼったくり)に遭ったという事案も多数発生しています。客引きには、決してついていかないようにしましょう。

問い合わせ:生活安全課
【電話】328-2397

◆6月5日~11日は「危険物安全週間」
私たちの生活に欠かせないガソリンや灯油、高濃度の消毒用アルコールなどは、取り扱いを誤ると火災等の事故につながる危険性があります。火災危険性の高い物品は「危険物」として消防法で規制されていますが、全国的にも危険物の事故は後を絶ちません。
消防局では、総務省消防庁が推進する毎年6月第2週の「危険物安全週間」に危険物に対する保安意識の高揚を広く呼びかけています。
身の回りにある危険物の取り扱いや保管の方法について、引火や漏れのおそれがないか安全確認をお願いします。

令和4年度危険物安全週間推進標語
「一連の 確かな所作で 無災害」

問い合わせ:消防局指導課
【電話】363-7173

◆住宅用火災警報器を定期的に点検しましょう!
自宅に設置されている住宅用火災警報器の電池が切れていないか、警報器の「ボタンを押す」や「ひもを引く」どして、音が鳴るかの確認をしましょう。正常に作動しない場合は電池切れや故障の可能性があるので、本体の取り替えや電池交換をしましょう。設置されている警報器が、いざという時にきちんと作動するように、日頃から手入れを行いましょう。

問い合わせ:消防局予防課
【電話】363-0263

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU