文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ掲示板ーくらし(3)ー

11/43

熊本県熊本市

◆6月から、公民館の施設予約システムが変わります
6月1日から公民館の施設予約システムが新しくなります。ただし、新型コロナウイルス感染予防のため、施設内での人数や活動制限があることから、当面はインターネット予約を見合わせ、現行どおり、電話か公民館での予約受付となります(予約には新たに使用者登録申請が必要です)。
なお、6月1日は、10月末までの施設予約ができます。予約状況はシステムで確認できます。

問い合わせ:生涯学習課
【電話】328-2736

◆すまいの再建4つの助成金の申請期限を延長しました
熊本地震の被災世帯が再建先に入居した場合に、再建方法に応じて助成する以下の(1)~(4)の制度の申請期限を延長しました。
(1)自宅再建利子助成
(2)リバースモーゲージ利子助成
(3)民間賃貸住宅入居支援助成
(4)転居費用助成
申請期限:令和5年3月31日までに延長

問い合わせ:健康福祉政策課
【電話】328-2972

◆被災者生活再建支援金(加算支援金)(※1)の申請期限を延長しました
熊本地震の被災世帯が住宅を再建する際に、再建方法に応じて最大200万円(※2)が支給される制度の申請期限を延長しました。
※1 加算支援金を申請するためには、令和3年5月13日までに基礎支援金の申請済みであることが必要です。
※2 被災世帯人数が2人以上で、再建方法が住宅の建設または購入の場合の額。
申請期限:令和5年5月13日までに延長

問い合わせ:健康福祉政策課
【電話】328-2972

◆ペットを迷子にしないで!
▽迷子にさせないように注意しましょう
雷や花火の日は特に迷子の動物が増えます。玄関・門の戸締りや、首輪や鎖・リードの傷み、首輪の緩みがないか日頃からこまめに確認しましょう。また、雷雨や花火の日は事前に家の中に入れるなどの対策をとりましょう。

▽犬はリードでつないで散歩させましょう
リードや綱をつけないで散歩させることは、条例でも禁止されています。

▽猫は完全屋内飼育をしましょう。
病気や交通事故から飼い猫を守るため、ふん尿被害やいたずらなどで周囲に迷惑をかけないためにも、猫は外に出さず完全屋内飼育をしましょう。猫の屋内飼育は、条例でも努力義務として定められています。

▽迷子札をつけましょう
飼い主の電話番号を記した名札(迷子札)をつけましょう。犬の場合は、犬の鑑札と狂犬病予防注射済票も一緒につけましょう。

▽ペットが迷子になってしまったら
万が一迷子になってしまった場合は、すぐに探し始め、市内で迷子になった場合は市動物愛護センターや最寄りの警察署へ連絡ください。

問い合わせ:市動物愛護センター
【電話】380-2153

◆犬と猫の休日譲渡(完全予約制)
日時:6月26日(日)
・犬の譲渡…午前9時半~正午
・猫の譲渡…午前10時~正午
場所:市動物愛護センター
内容:市動物愛護センターに収容している犬猫の譲渡、犬の譲渡が決定した方のみ譲渡前講習(受講済の方は不要)
対象:平日来所が困難な方
定員:各4組(先着順)
費用:犬の譲渡には、登録手数料と狂犬病予防注射料金(計6,200円)が必要
申込:6月6日から電話で市動物愛護センターへ
※譲渡希望の犬猫や譲渡条件等について、申込時に確認します。譲渡条件について詳しくは、市ホームページへ。

問い合わせ:市動物愛護センター
【電話】380-2153

◆犬と猫のマイクロチップ登録制度について
6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化されます。ブリーダーやペットショップ等で購入した犬や猫にはマイクロチップが必ず装着されることになり、飼い主になる際には、自身の飼い主情報に変更する登録が必要となります。
登録先は、指定登録機関である公益社団法人日本獣医師会です。
さらに、マイクロチップが装着されている犬や猫を譲り受けた場合や、拾った犬や猫に自身でマイクロチップを装着した場合には、飼い主情報の登録が必要となります。
なお、5月31日時点で飼っている犬猫については、マイクロチップの装着は義務ではなく、努力義務となります。

問い合わせ:市動物愛護センター
【電話】380-2153

◆飼い主のいない猫の不妊去勢手術(無料)
期日:令和5年3月まで(毎月3日間程度実施)
場所:市動物愛護センター
申込:(9月分の申し込み)7月1日午前8時半から名前・住所・電話番号・猫の頭数をメールまたは電話で市動物愛護センターへ
【E-mail】doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp
※申込条件など詳しくは、市ホームページへ。

問い合わせ:市動物愛護センター
【電話】380-2153

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU