文字サイズ
自治体の皆さまへ

七尾鹿島地域安全ニュース

9/31

石川県七尾市

■万引きは「しない」「させない」「見逃さない」
万引きは「自分に関係がない」と思っていませんか?
万引きは、見逃されるとだんだんエスカレートして被害が大きくなり、被害にあった店の商品が高くなったり、廃業したりと私たちの暮らしにも影響します。
万引きを「しない」ことはもちろんですが、店で不審な行動をしている人を見かけたら店員に知らせるなど、地域全体で万引きを「させない」「見逃さない」意識を持つことが重要です。

▽夏休みのお出かけや帰省中の注意!
・旅行などで家を留守にするときは高層階の窓や小さな窓にも鍵をかけましょう。特に長期間家を空ける場合は、郵便物や新聞がたまらないよう気を付けましょう。ご近所で留守の状況をお互いに把握し、地域の目で泥棒を撃退しましょう。
・車には鍵をかけ、荷物は車内に残さないようにしましょう。住宅の敷地内でも「車上狙い」は発生しています!
・観光地など、人混みの中では、「すり」に気を付けましょう。また、「置引き」を防止するために、手荷物は肌身から離さないようにしましょう。

問合せ:七尾警察署・七尾鹿島防犯協会
【電話】53-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU