文字サイズ
自治体の皆さまへ

NANAO情報通ーお知らせと募集(1)ー

15/31

石川県七尾市

新型コロナウイルスの感染状況により、イベントや説明会などが中止・変更となる場合があります。開催の有無など、詳細は各問い合わせ先へご確認ください。参加する際は、マスクの着用など感染症対策にご協力をお願いします。

■令和4年度コミュニティ助成事業
(一財)自治総合センターでは、宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ助成事業を行っています。宝くじの受託事業収入を財源として、地域の自治意識と連帯感を高めるコミュニティ活動に対し、事業費を助成するものです。
今年度採択を受けた徳田町町会が、宝くじの助成金で集会所のエアコン、テーブルなどの備品を整備しました。

問合せ:企画政策課
【電話】53-1117

■市内の企業・事業者の皆さまへふるさと納税返礼品を募集します
市の魅力をPRする「ふるさと納税返礼品」を募集しています。七尾の特産品を全国に届けませんか。自社商品のPRにもなります。お気軽にご相談ください。

問合せ:企画政策課
【電話】53-3311

■特別児童扶養手当、障害児福祉手当、特別障害者手当、福祉手当の現況届はお早めに
受給者(支給停止も含む)は現況届を提出してください。提出書類は送付する案内文書をご確認ください。
提出期間:8月12日(金)~9月12日(月)

▽特別児童扶養手当とは
20歳未満の障害がある児童を家庭で監護している父母などに支給。

▽障害児福祉手当とは
日常生活で常時の介護を必要とする、在宅の20歳未満の人に支給。

▽特別障害者手当とは
日常生活で常時特別な介護を必要とする、在宅の20歳以上の人に支給。

▽福祉手当とは
従来の福祉手当の受給者で、特別障害者手当の支給要件に該当せず、障害基礎年金も支給されない人に支給。現在は新規認定を行っていません。

問合せ:福祉課
【電話】53-8464

■令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)のご案内
新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯の生活を支援するため給付金を支給します。
この給付金は全国一律の制度です。すでに受給した人や、ひとり親世帯分の給付金を受給した人または申請中の人は対象外です。
対象:令和4年3月31日時点で18歳未満の子(障害児は20歳未満)の養育者であって、(1)(2)のいずれかを満たす人(要申請)
(1)令和4年度分の住民税均等割が非課税の人(未申告の人は申告が必要です)
(2)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、(1)と同様の事情にあると認められる人
※令和4年4月以降令和5年2月末までに生まれる新生児も対象
支給額:子ども1人当たり一律5万円
申請期限:令和5年2月28日(火)

問合せ:子育て支援課
【電話】53-8445

■農地の草刈りをお願いします
雑草が生い茂り、放置された農地は病害虫の発生源となり、周辺の作物や住民の生活に悪影響を及ぼします。ごみの不法投棄や有害鳥獣の隠れ場所になるなど、周辺環境が悪化する恐れもあります。
日頃から定期的に草刈りをするなど適正な管理をお願いします。適正な管理がされていない場合、所有者や相続人に対して、農業委員や農地利用最適化推進委員が指導を行う場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

問合せ:農業委員会事務局
【電話】53-8440

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU