文字サイズ
自治体の皆さまへ

NANAO情報通ーお知らせと募集(2)ー

16/31

石川県七尾市

■児童扶養手当・ひとり親家庭等医療費の現況届はお早めに児童扶養手当の受給者(支給停止も含む)、ひとり親家庭等医療費の資格登録をしている人は現況届を提出してください。
提出がない場合、手当の支払が一時差し止められ、受給資格がなくなることがありますのでご注意ください。
手続きに必要なもの:
(1)健康保険証
(2)児童扶養手当証書・ひとり親家庭等医療費受給資格証(交付を受けている人)
※事由によっては別途書類が必要な場合があります。
提出期限:8月31日(水)

問合せ:子育て支援課
【電話】53-8445

■令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内
新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、ひとり親世帯の生活を支援するため給付金を支給します。
この給付金は全国一律の制度です。
対象:
(1)ひとり親世帯で、公的年金受給により児童扶養手当の支給が全額停止した人
(2)ひとり親世帯で新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、児童扶養手当の対象となる水準まで収入が減少した人
支給額:子ども1人当たり一律5万円
申請期限:令和5年2月28日(火)
※手続きには、別途書類の提出が必要となります。詳しくはお問い合わせください。

問合せ:子育て支援課
【電話】53-8445

■「ななお認知症知ってあんしん本」のご紹介
認知症は、加齢に伴い誰もが患う可能性のある病気です。本人や家族、周りの人が正しく理解し、必要な時に支援につながることが大切です。
「ななお認知症知ってあんしん本」では、相談窓口や状態に応じたサービスを掲載しています。住み慣れた地域で安心して暮らし続けるために、ぜひご活用ください。
閲覧方法:
・高齢者支援課窓口(パトリア3階)で配布
・市ホームページ
・そのほか認知症に関する各相談窓口で配布

問合せ:高齢者支援課
【電話】53-8463

■わが家は地震が起きても大丈夫?~耐震化を支援・補助します~
災害から尊い命や財産を守るために木造住宅の耐震化を支援します。
対象:昭和56年5月31日以前に着工した民間住宅
※延べ面積の2分の1以上が住宅の店舗や事務所などの併用住宅も対象です。
簡易耐震診断:住宅の現況図面が有る場合は無料、無い場合は5,000円
耐震改修工事:限度額160万円

問合せ:都市建築課
【電話】53-8429

■危険ブロック塀の除却を支援します
危険なブロック塀は、地震時に倒壊し人に危害を加える可能性があります。倒壊による災害を未然に防止するためにブロック塀の除却を補助します。
対象:
・道路に面して設置された塀
・危険な状態の塀など
補助金額:4,000円×除却面積(平方メートル)(上限10万円)

問合せ:都市建築課
【電話】53-8429

■市営住宅入居者募集
募集住宅(変更の可能性あり):

注意事項:
・応募者多数の場合は抽選
・入居時に家賃3カ月分の敷金が必要です。
申込期限:8月19日(金)

問合せ:都市建築課
【電話】53-8429

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU