文字サイズ
自治体の皆さまへ

NANAO情報通ーお知らせと募集(3)ー

17/31

石川県七尾市

■空き家の適切な管理をお願いします
老朽化した空き家を放置すると、周囲の人に迷惑をかける「危険空き家」となります。
危険空き家が原因で人にけがをさせたり隣家や車などを破損させたりすると管理責任を問われますので、所有者は空き家の適切な管理をお願いします。
市では、「老朽危険空き家等」の解体費用を補助しています。
補助内容:
・木造 解体費の1/2、限度額50万円
・木造以外 解体費の1/2、限度額100万円
補助対象建物:市が「老朽危険空き家等」と認定した建物
※まずはご相談ください。

問合せ:都市建築課
【電話】53-8429

■空き家バンクを活用しませんか
空き家バンクは、市内の空き家情報を集めて、情報提供するものです。空き家を「売りたい人・貸したい人」と「買いたい人・借りたい人」をつなぐお手伝いをします。
登録対象建物:現状のままか軽微な修繕をすれば、人が住める住宅
HP検索:七尾市 空き家バンク

問合せ:都市建築課
【電話】53-8429

■マイナンバーカード受け取り専用の休日窓口を開設します
マイナンバーカード交付申請を行った後、受け取りに来庁されていない人を対象に、休日交付窓口を設けます。
※事前に電話予約が必要です。
日時:8月28日(日)9:00~12:00
場所:ミナ.クル2階市民課
必要なもの:
・交付通知書(はがき)
・本人確認書類 顔写真付きは1点、顔写真無しは2点
・通知カード

問合せ:市民課
【電話】53-8417

■第4回里山里海フェスティバル出店者募集
10月15日(土)、16日(日)に開催する里山里海フェスティバルの飲食・販売コーナーの出店者を募集します。会場は能登歴史公園(国分寺地区)芝生広場です。
詳細は当館ホームページをご覧いただくか、電話でお問い合わせください。
申込方法:電話(後日、申込書をお渡しします。)
申込期限:9月4日(日)

問合せ:のと里山里海ミュージアム
【電話】57-5100

■特定健診・がん検診の日程
身体の状態を教えてくれる特定健診は、治療中の人も対象です。市内医療機関では特定健診のみ、11月30日まで受診できます。ただし、新型コロナワクチン接種の実施による混雑などを避けるため、受付開始日が医療機関ごとで異なります。受診される際は医療機関にご確認ください。
会場ではがん検診も実施していますが、密集を避けるため予約が必要です。検診希望日の2週間前までに、がん検診申し込みはがきをポストへ投函してお申し込みください。(がん検診票と予約票は、検診日の3~4日前頃に届きます。)
集団会場で特定健診のみを希望する人は、午後からがお勧めです。


※特定健診の受付は午前10時30分に終了します。
※矢田郷地区コミュニティセンターは旧七尾サンライフプラザ、田鶴浜地区コミュニティセンターは旧サンビーム日和ヶ丘です。

問合せ:健康推進課
【電話】53-3623【FAX】53-5990

■七尾市事業再生支援金を支給します
コロナ禍において、原油価格や物価の高騰の影響を受け、売り上げが減少した事業者を支援するため「七尾市事業再生支援金」を給付しています。
対象:国の事業復活支援金を受給した市内事業者
※医療法人・農事組合法人なども対象です。
給付額:国の事業復活支援金給付額の1/4(千円未満は切り捨て)
申請期限:9月30日(金)消印有効
申請方法:郵送
※詳細は市ホームページをご覧いただくか、産業振興課までお問い合わせください。

問合せ:産業振興課
【電話】53-8565

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU