文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和3年度半田市がん検診のお知らせ

4/41

愛知県半田市

(※新型コロナウイルス感染症の状況により予定を変更することがあります。)
早期発見に勝るがん治療はありません。
さあ今年こそ、がん検診。
実施期間:令和3年5月25日(火)令和4年2月28日(月)
前期分(5月~10月)については5月10日(月)予約受付開始
後期分(11月~2月)の予約開始日については、10月号はんだ市報をご覧ください。

■職場でがん検診を受ける機会のない方におすすめです。
□半田市国民健康保険加入の方へ
次の検診を受ける方に費用の一部を補助します。
(1)胃がん検診(胃がん検診を含むセット検診も可)
補助額:1,100円
(2)乳がん検診(マンモグラフィ・超音波)(乳がん検診を含むセット検診も可)
補助額:
マンモグラフィ:800円
超音波:400円

□ご注意!
受付時、保険証をお忘れの方には補助を行うことができません。負担金のお支払い後、保険証を提示していただいても、返金はできません。

■がん検診受診にあたってのお願い
・セット検診はすべてのメニューを受診してください。
・自覚症状のある方は、検診でなく、健康保険証をもって専門医を受診してください。
・生理中の子宮頸がん検診、授乳中の乳がん検診(マンモグラフィ・超音波)は、正しい結果が得られない場合がありますので、その時期の受診は避けてください。
・妊娠中や豊胸術を受けている方などは、乳がん検診(マンモグラフィ・超音波)を受診できません。
※市民税非課税世帯や生活保護受給世帯の方は、保健センターへの事前申請により、一部の検診において個人負担金が免除されます。なお、半田市医師会健康管理センターで受診する場合は、電話予約の際に申し出てください(保健センターへの事前申請は不要です)。

■STEP1がん検診を選びましょう!
がん検診は、各項目1年に1回のみ受けることができます。
検診名などの詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。

■STEP2あなたが受診する医療機関を決めましょう!

■おしえて!がん検診はどんなことをするの?
・胸部レントゲン検査/肺がん
X線で肺全体を撮影します。
・胸部CT検査/肺がん
体にX線を透過させて得られる情報をコンピューターで解析し、肺の断層画像や立体画像を得ることができます。
・喀痰細胞診検査/肺がん
痰を採取し、がん細胞が混じっていないかを調べます。
・便潜血検査/大腸がん
2日間分の便を採取し、便に潜む血液の有無を調べます。
便を採る時期は必ずしも提出当日と前日だけでなく、3~4日以内なら大丈夫です。
・胃部X線撮影/胃がん
胃を膨らませる発泡剤を飲んだ後、バリウムを飲み、様々な角度から胃の内部をX線で撮影します。
・PSA検査/前立腺がん
採血をし、血液中のPSA値を調べます。
PSAは前立腺で作られるたんぱく質で、がんや炎症などがあると血液中に出てきます。
・子宮頚部細胞診/子宮頸がん
ブラシで子宮頸部を軽くこすり、採れた細胞を染色し、顕微鏡で調べます。
・乳腺超音波検査/乳がん
皮膚にゼリーを塗って、端子をあて、乳房の内部を観察する検査です。
・マンモグラフィ/乳がん
乳腺専用のX線撮影装置で、乳房を装置に挟んで圧迫し撮影します。

◎医師会健康管理センターで実施するがん検診の予約
(平日9時~17時/土曜・お盆(8月13日~14日)9時~12時)
予約電話番号(5月10日予約受付開始)電話27-7890

■注意事項
・胸部CTを含む検診を受ける場合、神田町・緑ヶ丘支所を選択してください。ただし神田町の男性専用日に限り胸部CTを含まない検診でも受診可能です。
・雁宿支所の午後は13時30分から16時00分で乳がん(マンモグラフィ・超音波)・子宮頸がんのみ受診可能です。
・日程表の着色部の日付は「男性専用日」です。なお緑ヶ丘支所は「男性専用日」以外の日付は「女性専用日」となります。
・状況により、予約できない場合があります。

■STEP3あなたの受診日を決めて、予約しましょう。
予約がとれたら、書き留めておきましょう。

問合わせ:保健センター
【電話】84-0646
※検診予約は各実施機関へ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU