文字サイズ
自治体の皆さまへ

ご利用ください 高齢者見守り相談窓口

1/41

東京都文京区

■ご家族やご近所の⾼齢者で…次のようなことはありませんか?
●元気がない、痩せた気がする
●同じことを何度も言う、話がかみ合わない
●郵便受に新聞や郵便物がたまっている
●ご本人から一人暮らしで不安なことがあると相談される

■⾼齢者あんしん相談センターにお気軽にご相談・ご連絡ください
高齢者あんしん相談センターでは、心配のある高齢者の方の状況を伺う見守り相談専任の職員を配置しています。
高齢者の見守りに関することや、ちょっとした異変に気づいたときはお気軽にご相談・ご連絡ください。高齢者の方ご本人からのご相談もお受けしています。

○高齢者あんしん相談センター
●開設時間
月~金曜=午前9時〜午後7時
(土・日曜、祝日、12月29日~1月3日は午前9時~午後5時30分)
●分室
月~土曜=午前9時~午後5時30分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)

★は見守り相談員配置

■見守り相談員が訪問します
ご相談いただいた⾼齢者の⽅や、在宅⾼齢者の⽅のお宅を訪問します。また、適宜、電話等の対応を⾏うなどご本⼈の状況を伺いながら、必要な⽀援や地域ぐるみの⾒守り活動に繋げていきます。

■文京区ハートフルネットワーク
高齢者の方が住み慣れた地域で安心して生活を続けるために、民間・団体・公共協力機関、高齢者あんしん相談センター及び区で構成されたネットワークです。
地域で活動する方々やお仕事で訪問や配達などを行っている事業者の方が協力機関となり、地域の高齢者を見守ります。地域の高齢者に気がかりなことが起きた際、高齢者あんしん相談センターや区役所に連絡をいただき、関係機関と協力のもと速やかな対応を行います。

問合せ:高齢福祉課地域包括ケア推進係
【電話】03-5803-1843

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU