ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

下水道への接続をお願いします

20/38

新潟県佐渡市

自然環境の保全および生活環境の改善を図るため、下水道施設の整備を進めています。

■下水道の役割とは?
下水道は私たちが使用した水を浄化して川や海に戻す役割のほか、街が浸水しないよう雨水を排除する役割を担っています。
下水道に接続すると、生活雑排水は汚水管へ流され、側溝には雨水だけが集まり、街がきれいに快適に保たれます。トイレを水洗化することにより、悪臭やくみ取り等の手間から開放されます。

■下水道接続のお願い
下水道が使用できるようになると、使用開始の日、区域などをお知らせします。下水道の整備後は、くみ取り便所は水洗トイレに、浄化槽は廃止して、台所や風呂なども下水道に接続してください。

■接続の義務があります
下水道が整備された地域(処理区域)は、くみ取り便所の3年以内の水洗化および台所やお風呂などの排水を下水道に接続することが法令により定められています。

■下水道接続に対する支援を行っています
下水道供用開始の告示から3年以内に接続すると、12カ月分の下水道使用料の免除制度がご利用いただけます。

■自家用汚水ポンプ設備等設置補助金制度のお知らせ
立地条件により下水道接続用の家庭用ポンプが必要な場合に、設置費用の一部を市が補助します。
補助金申請が必要となりますので事前にご相談ください。

問い合わせ:建設部上下水道課 下水道総務係
【電話】55-3115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル