文字サイズ
自治体の皆さまへ

自主防災組織の紹介災害から身を守る!vol.13

4/25

大分県中津市

■万田地区
自治会万田地区は山国川に面した4地区の自治会組織で構成されています。
近年は全国でさまざまな災害が発生し、「決して他人事ではない」と認識しておく必要があります。「釜石の奇跡」と呼ばれる東日本大震災時の児童・生徒たちの避難行動は、まさに日頃からの防災教育・防災意識の実践の成果です。いかに平時からの訓練や防災教育が重要かということがわかります。
当地区は毎年町民・市防災危機管理課・消防団・防災士とともに諸訓練をしています。特に災害を身近に感じられるよう「防災落語」や非常食品の試食会を開催し、楽しく誰もが参加できるよう取り組んできました。防災はまず自助・共助の取組みが重要であり、自分の命は自分たちで守らなければなりません。それでも足りないところは公助に頼れば良いのです。
これからも防災をより身近にするために、中津市が作成した防災マップなどを参考として、より身近な「マイハザードマップ」づくりができればと考えています。

問合せ:防災危機管理課
【電話】22-1113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU