文字サイズ
自治体の皆さまへ

輝け!なかつブランド(1)

12/25

大分県中津市

市内の農林水産物を生かして生み出されたなかつ6次産業推奨品「なかつファイブスターストーリー」を紹介していきます。

■エッセンシャルオイル、芳香蒸留水、リフレッシュウォーター
日本の山林は、適切な手入れをしなければ、洪水などの災害を引き起こす原因になります。また、建築資材となる立派な木が育たなくなります。ところが、枝打ちや間伐は重労働の上に間伐材は活用しにくいため、生計を立てるのが難しく、荒れる山林が増えているのが現実でした。
そこで、久恒山林株式会社では「森を想う暮らし」をテーマに次の世代につながる持続可能な森林経営に取り組み、住宅建材となるスギやヒノキを育てるとともに、その間伐材などを使ったアロマ事業を展開することにしました。
木の育成から、伐採、精油の抽出まですべて手作業で行っています。自らが守る山で育てた木だからこそ、その良さを知り、最上の逸品を生み出すことができました。山と山の守人が長い年月をかけて育てた、悠久の時の中から生まれた雫。その一滴一滴を美しいデザインで包み込まれた「六月八日(ろくがつようか)」というブランドに仕上げました。この商品の収益の一部は、耶馬渓の森を守るために使われています。

▽生産者:久恒山林株式会社 久恒雄一郎さん
100年、200年先の日本の森を守ること。長く日本人の身近にあった森との日々が再来することを願っています。

問合せ:農政振興課
【電話】62-9046

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU