文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政一般(2)

8/12

山口県防府市

※感染防止対策(マスク着用・手指消毒等)を徹底してください。

■建築物を建てるには、申請手続きが必要です
スーパーハウス(プレハブ)やコンテナ等の設置でも、建築基準法等の規制を受ける場合があります。
※高さが4mを超える広告板等(工作物)を設置する場合でも、手続き等が必要。
※建築確認等の申請には、床面積等に応じて手数料が必要。
その他:具体的な計画については、建築士に相談しましょう。

問合せ:開発建築指導課 建築指導係(駅南事務所1階)
【電話】25-2449

■市街化調整区域に建物を建築する場合の注意
市街化調整区域で建物を新築したり、既に建てられている建物の用途を変更して使用すること等は、都市計画法で制限されています。
市街化調整区域の土地や建物を購入したり、借りたりする場合は、その後に建物が建てられない等のトラブルに遭わないために、事前確認が大切です。市街化調整区域での具体的な計画がある場合は、下記へご相談ください。

問合せ:開発建築指導課 開発審査係(駅南事務所1階)
【電話】25-2451

■【令和3年度】きらきらびーんずクラブ
双子、三つ子ちゃんとその家族のサークルです。(妊婦さんも参加可能)
日時:7月5日(毎月第1月曜)10時~11時30分【要予約】
※8月・1月はお休み。
場所:ほうふ子育て支援センター(きんこう保育園内)

申込み・問合せ:各月の活動日の2週間前の月曜から子育て応援室「まんまるほうふ」へ(市保健センター内)
【電話】24-8811

■圧力鍋を安全に正しく使用しましょう
圧力鍋は調理時間を短縮できるなどのメリットがある一方、使い方を誤ると熱傷など大きなけがにつながる恐れがあります。取扱説明書や注意事項をよく読んで使用し、事故を防ぎましょう。

問合せ:消費生活センター(広報広聴課内・1号館1階)
【電話】25-2129

■狩猟免許試験の開催
日時:8月11日(水)9時~16時
場所:県立農業大学校
※他県内5会場にて別日程で開催予定。詳しくは下記問合せ先へ。
その他:各試験日の前日に、同じ会場で県猟友会による狩猟者講習会が開催されます。
注意事項:免許の申請書は、試験日の約1週間前までに提出が必要です。準備する書類もありますので、お早めに下記へお問い合わせください。
※新型コロナウイルスの影響により日程等が変更となる場合があります。

問合せ:県山口農林水産事務所 森林部
【電話】083-922-6700

■狩猟免許取得助成制度について
▼第1種銃猟免許の助成
対象:新規に第1種銃猟免許を取得し、当該年度内に銃の所持許可を受け狩猟者登録する人
助成金:67,000円
※令和3年3月以前に銃の所持許可を受けた場合は20,000円
注意事項:銃の所持許可には数か月の期間が必要になりますので、早めに手続きを開始してください。詳しくは、防府警察署生活安全課へ
【電話】25-0110

▼わな猟免許の助成
対象:新規にわな猟免許を取得し、当該年度内に狩猟者登録する人
助成金:15,000円

▼いずれも

問合せ:県自然保護課
【電話】083-933-3050

■農業委員会事務局・入札検査室・農林漁港整備課地籍調査室が移転しました
新庁舎の建設に伴い、6月7日(月)から、農業委員会事務局、入札検査室及び農林漁港整備課地籍調査室が移転しました。
※移転に伴い、地籍調査室のFAX番号を25-2375に変更しました。その他の電話番号・FAX番号に変更はありません。

問合せ:行政管理課 総務係(1号館2階)
【電話】25-2503

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU