文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔受けようがん検診〕早期発見、早期治療が大切です!

33/45

山口県防府市

国が推奨するがん検診は「胃がん検診」「大腸がん検診」「肺がん検診」「乳がん検診」「子宮頸がん検診」の5つです。この5つのがんは、科学的な方法によって早期発見・早期治療でがん死亡率の減少が検証されています。

〇がん検診は症状が無い人こそ受けるべき!
〇がんを早く見つけられることがメリットです!
〇毎年または2年に1回受けることが大切です!

〔手順1〕あなたが受けられる検診は?

※防府市では前立腺がん検診も実施しています。詳しくは「がん検診等受診券」をご覧ください。

〔手順2〕どうやって受けるの!?がん検診
決まった日時に公民館などで受ける「集団検診」と個別に「医療機関」で受ける方法があります。

▼集団検診をおすすめの人
●公民館など家の近くで受けたい
●少しでも安い料金で受けたい(70歳未満)
●託児付き!子どもと一緒に受診したい

▼医療機関検診をおすすめの人
●自分の都合に合わせて予約をしたい
●かかりつけ医に相談し安心して受診したい

〇集団検診年間日程表


※野島にお住まいの人の肺がん検診は、6月3日(金)10時に三田尻港に送迎車を用意します。予約が必要ですので、ご希望の人は、市保健センターにお電話ください。
〔総合がん検診〕全てのがん検診を一度に受けられます。6月25日(土)、9月17日(土)、11月19日(土)に実施します。

〔予約方法〕
★医療機関検診/実施医療機関へ直接連絡して予約してください。
★集団検診/実施日の前月15日から予約できます。
総合がん検診の予約開始日は異なります。6月25日の総合がん検診は、今月号17ページで、以降は随時市広報でお知らせします。
予約先:市保健センター【電話】24-2161 平日8時15分~17時

問合せ:市保健センター
【電話】24-2161

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU