文字サイズ
自治体の皆さまへ

胃がん集団検診、肺がん結核集団検診を実施します !!

18/45

山口県防府市

※感染防止対策(マスク着用・手指消毒等)を徹底してください。

令和4年度から集団検診の実施期間を5月~10月に延長し、可能な会場については胃がん検診と肺がん結核検診を同日に実施します。本紙またはPDF版P25に集団検診の全日程を掲載していますので、計画的に受診をお願いします。
今後は、市広報の毎月15日号で翌月の集団検診日程をご案内します。

■胃がん集団(胃部エックス線)検診 ※要予約
対象:職場などで検診機会のない40歳以上の人
※令和3年度に市の胃内視鏡(胃カメラ)検診を受けていない人
日時:5月21日(土)受付時間はご予約の際に通知。
場所:三友サルビアホール(市公会堂)
内容:胃部エックス線(バリウム)検
料金:900円
定員:35人
注意事項:検診前日の21時以降は、飲食しないでください。これまでにバリウムを飲んで、気分が悪い、息苦しい等の症状が出た人は集団検診を受けることができません。受診にあたっての注意事項は予約時にお知らせします。

申込み・問合せ:5月2日(月)から市保健センターへ
【電話】24-2161

■肺がん・結核集団検診 ※予約不要
65歳以上の人は、毎年結核検診を受けることが感染症法により定められています。
日時:5月21日(土)8時30分~正午
場所:三友サルビアホール(市公会堂)
注意事項:以下の点に注意してください。
●検査時は上半身裸または無地のシャツでの撮影となります。金属(ネックレス・下着)やボタン、プリントや刺繍のあるTシャツは着用しないでください。
●咳・血痰などの自覚症状がある人は、治療が必要な場合もありますので、直接医療機関を受診してください。
〇対象者・料金

※感染防止対策のため、できる限り下記のとおりに分散してお越しください。
※対象の時間以外での受診も可能です。

持参物:
●令和4年度がん検診等受診券
●受診票(受診券に添付しています。)
※事前に受診票をご記入のうえお越しください。

問合せ:市保健センター
【電話】24-2161

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU