文字サイズ
自治体の皆さまへ

防府市協働事業提案制度を活用した事業を募集します

10/45

山口県防府市

※感染防止対策(マスク着用・手指消毒等)を徹底してください。

市では、協働事業提案制度に基づき、地域課題等の解決に向けて一緒に取り組む事業の提案を募集します。

■募集内容
市と市民(市民団体、企業等の団体に限ります)とが協働することにより、より良い成果が見込める事業の提案を募集します。以下の2種類の提案方法のうち、いずれかにより提案してください。
営利目的、政治・宗教活動、施設整備を目的としたもの等やアイデアのみの提案はできません。防府市がもっと良くなるための具体的な事業を募集します。
▼市民提案型事業
市民からテーマや企画の提案、事業計画を募集します。(5月末までに「防府市協働事業提案概要書」の提出が必要です。)
▼行政提案型事業
行政からテーマや企画を提案し、市民から事業計画を公募します。今年度のテーマは「カーボンニュートラル促進のための普及啓発事業(事業担当課:生活安全課)」です。事業概要は市ホームページで確認できます。
受付期間:5月16日(月)~6月30日(木)※土・日曜除く

■過去の提案事業
▼防府市多文化共生推進事業
防府市内に居住する外国人との文化の違いなどから起こる問題へ対応し、誰もが安心して生活できる地域づくりを目指し、当初は地域のイベントへの参加を計画していましたが、新型コロナウイルスの影響でイベントが実施されなかったため、市内自治会長に対するアンケート調査を実施しました。

▼野島の資源活用プロジェクト
防府市の離島「野島」の、瀬戸内海国立公園である環境、歴史、郷土料理・郷土芸能など、野島の現状を活用したイベントを行い、過疎化や空き家の増加、郷土料理や伝統芸能の後継者不足等の課題解決を図るため、宿泊体験と親子を対象としたウォークラリーを開催しました。

問合せ:地域振興課 参画協働推進係(4号館3階)
【電話】25-2253

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU