文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政一般(1)

5/12

山口県防府市

※感染防止対策(マスク着用・手指消毒等)を徹底してください。

■5月31日は『世界禁煙デー』です
世界禁煙デーは、世界保健機関(WHO)が制定した、禁煙を推進するための記念日です。
〔5月31日~6月6日:禁煙週間〕
内容:市民の健康づくり計画〔健やかほうふ21計画(第二次)〕では、「将来たばこを吸わない若者を育てよう」を目標に様々な取組をすすめています。自分自身の健康のために、そして、子ども達のために、禁煙にチャレンジしましょう。
その他:市保健センターでは、禁煙の相談を受付けています。

問合せ:市保健センター
【電話】24-2161

■〔令和4年度〕市地域防災訓練
地域住民が主体となった実践的な防災訓練を実施します。
日時:6月4日(土)9時~11時
場所:大道・西浦・中関地域
内容:
(1)大道・西浦・中関地域の防災行政無線の屋外スピーカーからサイレンの吹鳴を行うと共に、自治会の緊急連絡網を活用しての情報伝達訓練
(2)各自治会での個別訓練
(3)市職員による避難所開設訓練
その他:訓練対象地域以外のご家庭においても、出水期に備えた非常時持出品、避難場所、避難経路の確認を行いましょう。

問合せ:防災危機管理課(1号館2階)
【電話】25-2261

■市TNR活動に係る猫不妊去勢手術費補助金
市内に生息する飼い主のいない猫の繁殖を防ぐため、飼い主のいない猫を捕獲し、不妊・去勢手術を受けさせ、元の場所に戻す活動(TNR活動)を実施する市内の団体に対して、手術費用の一部を補助します。
補助対象者:手術実施前に市へ登録を行っている団体
補助対象:飼い主のいない猫への不妊・去勢手術
補助金:上限15,000円/件
不幸な猫や近隣トラブルを減らすために、ご理解とご協力をお願いします。

申込み・問合せ:申請書に必要事項を記入し、生活安全課 環境衛生係へ(4号館2階)
【電話】25-2172

■児童手当現況届
対象:中学3年生までの児童を養育し、現況届提出の案内が届いた人
郵送時期:6月初旬
持参物:現況届・その他案内通知に記載のもの
※6月に案内が届かなかった人は、提出不要です。

申込み・問合せ:6月30日(木)までに子育て支援課 こども福祉係へ(4号館3階)
【電話】25-2348

■農業者年金受給権者の現況届の提出について
対象:現況届のハガキが届いた人
郵送時期:5月末頃
内容:この届出をしないと、提出するまでの間、年金の支払いが差し止められることがあります。
注意事項:受給者が死亡している場合、農業者年金基金へ死亡届の提出が必要です。

申込み・問合せ:6月1日(水)~30日(木)に農業委員会事務局へ(5号館1階)
【電話】25-2146

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU