文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたが投じる未来への一票 兵庫県知事選挙 投票日は7月18日(日)

1/30

兵庫県養父市

任期満了に伴う兵庫県知事選挙が、7月1日(木)告示、7月18日(日)投票で行われます。
私たちに与えられた貴重な一票を忘れずに投票し、県の未来を託す代表者を選出しましょう。

◇投票できる人
平成15年7月19日までに生まれた人で、令和3年3月31日までに養父市に住所の届出を終え、引き続き市内に住民登録し、選挙人名簿に登録されている人。
養父市を転出した場合は、引き続き県内で住民登録して居住している人のみ。
※引き続き県内居住証明書が必要です。

◇投票所入場券
投票するときは、投票所入場券を持参してください。
入場券は、告示日以降に各家庭に郵送されます。
なお、入場券が届いていない場合や紛失した場合でも投票できます。

◇投票時間と投票所
投票時間:午前7時~午後8時(第21・22投票所は午後6時まで)
時間に余裕を持って投票にお越しください。
投票所:投票所一覧をご覧ください。

◇当日に予定がある人
仕事などで投票日に投票ができない人は、次の期間に期日前投票ができます。
期間:7月2日(金)~7月17日(土)午前8時30分~午後8時
場所:八鹿公民館、養父地域局、大屋市民センター、関宮公民館

◇長期出張で遠くに滞在している人
文書で養父市選挙管理委員会に不在者投票の請求をしてください。不在者投票の関係書類を受け取ったら、滞在先の市区町村選挙管理委員会に持参し、不在者投票をしてください。(執務時間は、滞在地の選挙管理委員会にお問い合わせください)
なお、不在者投票をした投票用紙は、養父市選挙管理委員会に郵送されますので、早めに滞在地の選挙管理委員会で不在者投票をしてください。

◇病院や老人ホームに入院(入所)している人
選挙管理委員会の指定した病院や老人ホームに、投票日まで入院(入所)している人は、入院(入所)先で不在者投票をすることができます。
詳しくは病院・老人ホームにお問い合わせください。

◇身体の不自由な人
身体障害者手帳・戦傷病者手帳・介護保険の被保険者証をお持ちの人で、その障がいの種別・程度が基準に該当する場合は、郵便等で投票用紙を請求し、自宅で投票することができます。
また、これに加えて上肢または視覚に重度の障がいがあり、自ら投票用紙への記載ができない人は、代理記載制度がありますので、市選挙管理委員会にお問い合わせください。
郵便による不在者投票をするには、市選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要がありますので、あらかじめ市選挙管理委員会に申請してください。
なお、選挙期間中に限らずいつでも申請できます。

◇選挙公報を発行
候補者の政見や略歴を掲載した選挙公報を配布します。

■投票所の変更
投票所が一部変わりましたので、お間違えのないようお願いします。
◇期日前投票所
変更前:大屋地域局 1階事務室
変更後:大屋市民センター(大屋地域局)2階大会議室

◇当日投票所
変更前:第4投票所 八鹿公民館 1階展示ギャラリー(旧食堂)
変更後:養父市役所(1階ロビー)

■投票所一覧

■移動手段にお困りの人は移動支援をご利用ください
投票に行きたいけど「運転免許証を返納した」「けがをして車の運転ができない」など、移動手段にお困りの人は、移動支援事業をご利用ください。なお、事業により、利用できる人や利用方法、料金等が異なりますので、詳細は社会福祉課にお問い合わせください。

問合せ:社会福祉課
【電話】662-3162

■投票所での新型コロナウイルス感染症予防対策

投票所の感染症予防対策として、次の取り組みを実施する予定です。投票所にお越しの皆さまのご協力をお願いします。
◇市選挙管理委員会の取り組み
(1)アルコール消毒液の設置
(2)投票管理者、立会人、事務に従事する職員のマスク着用
(3)定期的な投票所の換気
(4)記載台等の定期的なアルコール消毒
(5)間隔をあけた記載台の設置
(6)受付時の選挙人の間隔確保

◇投票所にお越しの皆さまへのお願い
(1)マスクの着用、咳エチケットの徹底
(2)アルコール消毒液の利用
(3)周りの人との距離を保つ
(4)黒鉛筆(シャープペンシル可)を持参し、記入することも可能
(5)期日前投票をする場合は、期日前投票宣誓書に必要事項をあらかじめ記入して持参
※期日前投票宣誓書は、投票所入場券を開いた右側にあります。
(6)帰宅後の手洗い、うがい等

3密回避のため、お待たせする場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

問合せ:養父市選挙管理委員会(経営総務課)
【電話】662-3161

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU