文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

21/30

兵庫県養父市

■4/30 足立篤史氏 教育長退任
・教育行政に大きな貢献
平成24年から8年間、教育長を務めた足立篤史氏が4月30日をもって退任しました。
足立氏は、教育行政のトップとしてリーダーシップを発揮し、養父市ならではの特色ある教育活動を展開し、市民のニーズに応える生涯学習、スポーツ活動、芸術・文化活動を推進するなど子どもたちの学力向上に貢献しました。
後任には、米田規子氏が就任しました。
足立篤史氏:「今後も関係機関等と連携して、子どもたちの豊かな教育の場を作ってほしい。」

■5/10~ 新型コロナワクチン接種
・65歳以上の人を対象に接種スタート
65歳以上の人を対象とした新型コロナワクチンの個別接種が始まりました。
接種を受けた人からは「感染して重症化すると怖いので、早く受けたかった」「接種を受けて、安心した」等の声が聞かれました。
また、65歳以上の人を対象とした集団接種は、5月23日から八鹿文化会館で始まりました。

■出水期に備えて訓練実施
◇5/7 防護服着脱、濃厚接触者避難搬送訓練
・感染の疑いのある人を安全に搬送
災害発生時に、濃厚接触者を安全に避難所に搬送することを目的に、防護服の着脱と搬送訓練を行いました。
訓練には、消防署員や市職員ら約20人が参加。消防署員から防護服の着脱のポイントを教わりながら着脱訓練を行った後、濃厚接触者が他の避難者と接触しないよう専用の避難所に搬送する順序などを確認しました。
防護服着脱訓練:「実際に着脱してみて、感染しないように注意する点を学ぶことができました。」

◇5/18 指定避難所開設訓練
・手順や基本動作等を確認
大規模災害に備えて避難所資機材の組み立てや避難者の受付手順などの基本動作を確認しました。
また、健康チェック窓口を設け、発熱者や体調不良を訴える人は別の場所に隔離するなど新型コロナウイルス感染症対策を徹底した避難所運営を学びました。

このほかにも市内の話題をFacebookで掲載中です!
Web→「養父市 Facebook」で検索してください。
(本紙掲載QRコード参照)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU