文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症関連情報

2/30

兵庫県養父市

■65歳以上の市民に次ぐ接種順位の人の新型コロナワクチン接種予約を開始
養父市では65歳以上の人を対象に、新型コロナウイルスワクチン接種を開始しています。
6月15日以降、60から64歳の人、6月11日までに申請した基礎疾患のある人に順次接種券を発送しています。

◆予約方法
◇集団接種
電話で予約:養父市コールセンター【電話】661-9040に電話する。
コミュニケーションアプリ「LINE」で予約:
(1)養父市公式LINEを友だちに登録
(2)「ワクチン接種予約(新規)」を選択
(3)案内に沿って予約する
友だち登録は本紙掲載QRコード参照

◇個別接種
市内のワクチン接種実施医療機関に電話等で申し込む。

◆基礎疾患のある人
基礎疾患のある人は、年齢に関係なく感染により重症化する恐れがあります。12から59歳で希望する人を対象に接種を実施します。接種の予約には、事前に申請が必要です。
◇申請方法
申請書は、健康課・各地域局で受け取るか、市ホームページからダウンロードしてください。受付は健康課・各地域局で随時行っています。健康課への郵送も可能です。受付次第、接種券を発送します。

◆集団接種の流れ
集団接種会場での流れを紹介します。詳しくは市ホームページをご覧ください。
(1)受付、本人確認
接種券、予診票、本人確認書類を持って受付をします。
(2)予診票の確認、検温
予診票の記入漏れがないか確認し、検温します。
(3)ワクチン接種
医師の問診後、接種を受けます。
※半袖など肩を出しやすい服装でお越しください。
(4)経過観察
体調に変化が出た場合に備えて、15分~30分待機します。
(5)次回の接種予約
(1回目の場合)
原則、3週間後の同一時間に2回目の接種を受けます。
・場所:八鹿文化会館
※体温が37.5度以上の人は、接種を受けることができません。
・集団接種の流れ(本紙掲載QRコード参照)

◆新型コロナウイルスワクチンの効果・副反応について
ワクチンを2回接種した後の効果については、新型コロナウイルス感染症の発症を95%抑えられると報告されています。
しかし、十分な免疫ができるのは、2回目の接種をしてから7日程度以降であること等から、適切な感染防止対策を継続して行う必要があります。
ワクチン接種による大きなメリットが認められる一方で、副反応の話題も耳にします。
副反応のひとつとして、急性の強いアレルギー反応であるアナフィラキシーがありますが、令和3年5月16日時点で発生頻度は約4万1,900回に1回と報告されています。
その他の副反応は、1回目よりも2回目接種後の方が多く、1番多いものは接種部位の痛みで、接種翌日には9割の人が自覚しています。37.5度を越える発熱も、4割弱の人に見られています。頭痛や疲労感を訴える人も多く、翌日の仕事を休まざるを得なくなる人もあるようですが、接種後3日目にはほとんどの症状は軽快しています。
発症予防効果は100%ではありません。ワクチン接種後は安心感が得られますが、引き続き感染拡大防止に努めていただきますようお願いします。

◇スケジュール

※令和3年度末時点の満年齢(接種する日に12歳以上であること)
※接種の進捗状況により変更します。

■消費生活センターからのお知らせ
◆新型コロナワクチン詐欺にご注意ください!
国民生活センターに、新型コロナワクチン接種に便乗したトラブルや悪質商法に関する相談が寄せられています。
◇相談事例
・スマートフォンに「ワクチン接種の優先順位を上げる」というメッセージが届いた。
・「ワクチンを優先的に接種できる」と所管省庁をかたった電話があった。
・「余ったワクチンを案内している」と電話があった。
・「中国製ワクチンを有料で接種しないか」という勧誘があった。
・携帯電話に新型コロナワクチンの関連で口座情報等をたずねる電話があった。

◇アドバイス
・新型コロナワクチン接種は無料です。ワクチン接種に関連付けて費用を求められても決して応じないでください。
・国や市町村などの行政機関が「ワクチン接種に必要」などと言って個人情報や金融機関の情報を電話やメールで聞くことはありません。聞かれても絶対に答えないでください。
・少しでもおかしいな、不安だと感じたときは、新型コロナワクチン詐欺消費者ホットライン【電話】0120-797-188または、最寄りの消費生活センターにご相談ください。

問合せ:消費生活センター
【電話】662-3170

■新型コロナワクチン専門相談窓口
◇養父市コールセンター
集団接種の予約受付やワクチン接種に関する一般的な質問に応じます。
【電話】079-661-9040
毎日午前9時~午後5時

◇厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
ワクチン全般に関する質問、相談に応じます。
【電話】0120-761-770
毎日午前9時~午後9時

◇兵庫県新型コロナワクチン専門相談窓口
医学的な知見が必要となる専門的な相談などに応じます。
【電話】0570-006-733
毎日午前9時~午後5時30分

※掲載している内容は、6 月1 日時点の情報です。状況により変更する場合があります。
最新の情報は、市ホームページやケーブルテレビでご確認ください。

問合せ:ワクチン接種推進室
【電話】662-3167

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU