文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯)

4/31

兵庫県香美町

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯の生活支援を行うため、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。この給付金は、全国一律の制度です。
児童扶養手当を受給していない人で、給付金の対象になると思われる人は役場福祉課へお問い合わせください。
※ひとり親世帯以外の低所得子育て世帯分については、詳細が決まり次第、広報紙などでお知らせします。

対象者:次の(1)〜(3)のいずれかに該当するひとり親世帯などの人
※父または母に代わって児童を養育している人も対象になります。
(1)令和3年4月分の児童扶養手当受給者(5月11日支給済)
(2)公的年金(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない人で、令和元年中の収入額が児童扶養手当の支給制限限度額以内の人
※すでに児童扶養手当受給資格者として認定を受けている人だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推測される人も対象となります。
(3)令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している人と同じ水準になっている人

支給額:児童一人当たり一律5万円
※児童とは、18歳を迎えた後、最初の3月31日までの間にある人(障害の状態にある児童は、20歳未満)
申請手続き:対象者(2)または(3)に該当する人は、申請が必要です。収入が減少している旨の申請を、簡易な方法で行います。申請書などは役場福祉課または各地域局で配布します。
提出書類:
・給付金申請書(請求書)
・申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証など)
・受取口座の通帳などの写し
・申請者および対象児童の戸籍謄本(抄本)
※すでに県から児童扶養手当の受給資格について認定を受けている場合は不要
・簡易な収入(所得)額申立書(申請者・扶養義務者)
※対象者(2)に該当する人は、令和元年中の収入(所得)に係る給与明細書、年金振込通知書などの写しを添付してください。
※対象者(3)に該当する人は、令和2年2月以降、申請月までの任意の1カ月分の収入(所得)に係る給与明細書、年金振込通知書などの写しを添付してください。
申請期間:令和3年5月10日〜令和4年2月28日
提出先:役場福祉課または各地域局(郵送可)
支給日:申請書受付審査後、随時支給します。

問い合わせ先:役場福祉課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU