文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へ行こう-暮らしのなかに図書館を-

9/32

滋賀県愛荘町

■免疫力を上げて冬を乗り切る
風邪に負けない強い体を作ろう!

▽眠れなくなるほど面白い 図解免疫力の話(日本文芸社)
寒さが厳しい今日この頃…。風邪をひかないように気をつけたいですね。ウイルスの攻撃を防ぎ、自分の体を守るためには、免疫力を高めることが重要になります。免疫力とは何かという話から、免疫力を上げる食事や生活習慣など日常生活で取り入れたくなるような情報が満載です。

▽白崎茶会(しらさきちゃかい)の発酵定食 体にやさしい献立と作りおき(白崎裕子著/マカジンハウス)
からだにやさしい「発酵定食」はいかがでしょうか?発酵食は腸内環境を向上させるだけでなく、免疫機能や生活習慣病予防にも効果的と言われています。発酵料理は手間がかかりそうですが、実際はお家にある調味料と食材で簡単に作れます。作り置きできるレシピも紹介されています。発酵食の優れた栄養を補給して、寒い冬を乗り切りましょう。

▽働く人の疲れをリセットする 快眠アイデア大全(菅原洋平著/翔泳社)
免疫力を上げるには、質の良い睡眠をとることが大事です。しかし、冬は寝室が乾燥して寒くなり、睡眠の満足度が下がりがちになります。さまざまな睡眠の悩みを解消するアイデアが123個紹介されているので、自分に合った方法がきっと見つかるはずです。よい睡眠をとって、健康な体づくりをしませんか?

▽自律神経の名医が教える!サウナのトリセツ(小林弘幸著/学研プラス)
最近、日本ではテレビ等でサウナ特集が多く組まれており、注目度が高まっています。サウナ入浴により血管が活性化することで、自律神経が整ったり、免疫力を上げたりするなどの効果があるそうです。医学的な視点から、サウナの効果や正しい入り方まで解説しているので、初心者の方にもおすすめの入門書です。

■図書館からのお知らせ
▽古文書をよむ会
日時:
2月4日(金)14:00~15:00
2月20日(日)10:30~11:30
場所:愛知川図書館
対象:どなたでも参加いただけます

▽オーダーメイドおはなしかい
場所:秦荘図書館
お子さんに合わせたおはなしのプログラムを用意します。開催日時と詳細は、秦荘図書館へお問い合わせください。

▽あたまいきいき音読教室
日時:2月15日(火)
・1回目 10:30~11:15
・2回目 13:30~14:15
場所:秦荘図書館
対象:町内にお住まいの方、もしくは図書館の貸出カードをお持ちの方
※申込みが必要です。申込みは秦荘図書館までお願いします。

休止中の各種行事は予告なく再開することがあります。最新情報は図書館ホームページや電話等でご確認のうえ、ご参加いただきますようお願いします。

開館時間:10:00~18:00
愛知川図書館【電話】0749-42-4114【FAX】0749-42-8484
休館日:月・火・祝日・月末水曜日
秦荘図書館【電話】0749-37-4345【FAX】0749-37-4309
休館日:木・金・祝日・第1水曜日
ホームページアドレス【URL】https://www.town.aisho.shiga.jp/toshokan/index.html

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU