文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】青森市の雪対策(2)

2/29

青森県青森市

■雪に関する制度などのお知らせ
▽地域コミュニティ除排雪制度
町(内)会等と除排雪事業者、市の三者が、あらかじめ地域の除排雪の実施方法について協議し、協定を結ぶ制度です。地域の実情に沿った除排雪、作業効率の向上につながります。

▽屋根の雪下ろし等、除雪作業中の事故を防ごう!!
・一人での作業は危険です。雪下ろしなどの作業は家族、隣近所にも声をかけて必ず2人以上で作業しましょう。
・雪下ろしの際は、安全帯・命綱、ヘルメット、すべりにくい靴(厚底は避ける)を着用しましょう。

▽除排雪作業にご協力を
・寄せ雪の処理にご理解とご協力をお願いします。
・安全確保のため深夜に除排雪作業を行います。
・作業中の除排雪車両には絶対近づかないでください。
・除排雪作業の支障とならないよう、ごみ出しの日時と場所を守りましょう。
・乗り入れ鉄板・ブロックは除排雪の妨げになります。取り外してください。
・飛び出し危険!雪遊びは安全な場所を選びましょう。

「青森市市民とともに進める雪処理に関する条例」を守りましょう!
・河川等への投雪で、流水を妨げないでください。
・敷地内(宅地・事業所・駐車場等)の雪は道路に出さないでください。
・路上駐車はやめましょう!たった一台でも、除雪作業ができなくなります。

▽市民雪寄せ場
地域住民の皆さんが、スノーダンプなどの人力で雪を寄せる際に利用できる「雪寄せ場」です。除雪機械や軽トラック等は使用できません。ルールを守ってご利用ください。また、市民雪寄せ場としてお貸しいただく空き地も募集しています。詳細はお問合せください。
※雪寄せ場内は大きな雪山ができ、大変危険ですので、子どもたちを近づけないようにしてください。

▽融雪施設設置等の支援
融雪機やロードヒーティング、既存の屋根への融雪施設等を設置する資金を金融機関から借りる際、市が利子の全部または一部を負担します。詳細はお問合せください。

問合せ:
建築指導課【電話】017-752-8193
浪岡振興部都市整備課【電話】0172-62-1116

■市民の雪捨て場について
住民や事業者がダンプトラックなどで雪を捨てるための「雪捨て場」を設置します。
・青森地区5か所
・浪岡地区8か所
設置場所や利用時間等の詳細は、お問合せください。
市民の雪捨て場として開放する「堤埠頭」の一部は、施設の管理運営上使用できませんので、使用可能区域(本紙の図参照)をご利用ください。

■青森地区の開場時間変更・制限事項について
雪捨て場付近の改善、雪捨て場内の安全のため、開場時間の変更や搬入車両の制限をします。昨年度から開場時間等に変更がございますので、ご利用の際は下表をご確認ください。

※現場状況等により、予告なく使用を停止する場合があります。

問合せ:
道路維持課【電話】017-752-8398
浪岡振興部都市整備課【電話】0172-62-1168

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU