文字サイズ
自治体の皆さまへ

「おくやみコーナー」を開設しました

14/37

兵庫県赤穂市

◎ご利用希望日の2開庁日前までにご予約ください

■おくやみコーナーとは
亡くなられた方やご遺族の状況をお伺いし、必要な手続きをお調べして、申請書・届出書を作成する補助や受付、関係する部署への案内などを行うコーナーです。

■おくやみハンドブック
ご遺族に向けて、市役所などでの手続きをまとめた「おくやみハンドブック」を、死亡届を提出された際にお配りしています。おくやみコーナーを利用されない人も、ぜひご活用ください。市民課戸籍係にて配布しているほか、市のホームページからもご覧いただけます。

■ご利用の流れ
◇ご利用日の2開庁日前まで
おくやみコーナーにお電話などでご連絡ください。事前の書類作成などの都合上、2開庁日前までのご予約が必要です。
1日あたり次の4枠で予約を受け付けています。
[ご案内時間]
(1)9:00 (2)10:30 (3)13:00 (4)14:30
※例えば・・・ご利用希望日が月曜の場合、2開庁日前の木曜日までに予約が必要です。

◎亡くなられた人とご遺族の情報に基づき、必要な手続きを調査し、市役所職員が申請書類や届出書類の作成などを行います。

◇ご利用日当日
おくやみハンドブックに記載の、「ご用意いただくもの」をお持ちください。
おくやみコーナーで事前に作成した申請書類などをお渡しします。
その後、手続きについて説明し、関係部署をご案内します。

問合せ:市民課戸籍係
【電話】43-6819【FAX】43-6891

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU