文字サイズ
自治体の皆さまへ

それいけ協力隊とウサヒ

15/23

山形県朝日町

町地域おこし協力隊と桃色ウサヒの「中の人」こと、佐藤恒平情報交流総合アドバイザーによる連載コーナー。
日々の活動や朝日町での暮らしを語ります。

■「アケビアー好評!来年の活動もお楽しみに!」
つながり創出推進員(地域おこし協力隊) 田岡知暁(ともあき)(名古屋市出身)

つながり創出推進員の田岡です。8月号でご案内した町産のアケビを活用したクラフトビール「アケビアー」ですが、10月1日に無事発売を開始することができました。マスコミ各社に取り上げられたこともあり、県外から買いに来たという方もたくさんいらっしゃいました。大変ありがたいことに味も好評で、町内での目標販売数だった900本をまさかまさかの1週間で超えてしまい、結果2週間で約1,300本を町内事業者の皆さんで仕入れていただき、今回の醸造分が終了しました。ご協力いただいた皆さま、またご購入いただいた皆さまにはこの場をお借りして御礼申し上げます。また行き渡らなかった方がいましたら大変申し訳ありません。できるだけ早くご案内できるよう計画していますので、決定次第またお知らせします。
2022年もあとわずかとなってきました。移住して2年目の冬を迎えます。今年は雪がもう少し少ないといいですね…。今年は年明けに「渓流まつり中止のお知らせ動画」が県から特賞に選ばれるというビックリニュースから始まりました。5月からは大谷小学校5・6年生の総合の授業に入らせてもらい、年度末まで共に活動しています。空気まつりのライトアップは大盛況で盛り上がりましたね。2回目となるのぼり花火大会もスケールアップして大成功でした。
冬は少しゆっくりと来年からの作戦を考える時間を取って、また来年も朝日町が盛り上がるお手伝いができるよう頑張ります。ユーチューブ・インスタグラムで発信していきますので、ぜひ応援・フォローよろしくお願いします!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU