文字サイズ
自治体の皆さまへ

Newアクション事業活用事例紹介「町の人々の心に 希望の明かりを」

13/23

山形県朝日町

町では「地域貢献やまちづくりに挑戦したり、関わろうとする人材を生み出すようなチャレンジやアクション」を応援しています。
まずは教育文化課までご相談ください。

■「のぼり花火大会’22in朝日町」
それぞれの想いをのせて心に響く光と音
一人でも、ご家族でも友人と一緒でも隣にいる人、遠方にいる人、天にいる人、誰かを想って
これまでの出来事、そして、これからの出来事が少しでも良くなりますように

9月24日、「のぼり花火大会’22in朝日町」が行われました。これは登坂尚高さん(八ツ沼)が主催するイベントで、昨年に続き2回目の開催。町のNewアクション事業を活用し、多くの方の寄付金によって開催されたものです。全国各地の花火大会で活躍している響屋大曲煙火株式会社(秋田県)の手により満天の花火が夜空を彩りました。花火の終盤に霧が出てきたものの、その光と音は人々の心を打ち、拍手と共に幕を閉じました。
主催者の登坂さんは「たくさんの皆さまのおかげで、日常と非日常の狭間のような良い1日を終えることができました。本当にありがと様でした」と話し、「町の人口が減り、行事なども減ってきている今だからこそ動くべきだし、逆にチャンスなんねの?と思っています。僕も怒られたりしながらたくさんの方々の協力の下、活動できているので『尚高が花火やってるなら、うちは冬まつりをしよう!』なんて塩梅で新しい団体が立ち上がり町が盛り上がると最高ですねっす。僕としては来年『寺フェス』をやるので、今年の花火で最後のつもりだったのですが、今回終盤に霧がかかり、暗闇と真っ白の混沌の中での閉幕となりました。『このままでは終わらんねべ』という町の皆さまの声もあり、リベンジ精神に燃えております!ですが、寺フェスに花火も、となると僕の負担が大きく…。実際今回も忙しくて頭がボガンとなりました(笑)。なので、来年花火を上げるために、学生の皆さま、ご年配の皆さま、商工会の皆さま、これを読んだあなたさま、どうか一緒に爆発しましょう!助けてくださいっす(泣)」と今後の展望を語るとともに協力者を広く求めていました。

登坂尚高さん連絡先:【電話】090-1933-6738

◇運営ボランティアとして参加 佐直美羽さん
ボランティアの経験はありますが、運営側としての参加は初めて。活動の大変さや熱意などたくさんのことを学びました。私も将来町に貢献できる活動をしてみたいと考えていたので凄く刺激をいただきました。

■子どもたちに夢と希望の音を!
プロヴァイオリニスト「竜馬が学校にやって来た!」
夢は1人では叶えられないものだから口に出して伝えることが大切。
そうすることで応援してくれる人が増えて夢の実現につながる

10月21日、西五百川小学校でプロヴァイオリニストの竜馬さんによる演奏会「竜馬が学校にやって来た!」が行われました。
演奏会では、竜馬さんとピアニストの真島聡史さんが、アニメ映画の曲や、オリジナル曲を披露。子どもたちは体を揺らして音に身をまかせ、リズムに合わせて手拍子をするなど美しい演奏に没頭していました。
また、演奏の合間には小学5年生の時の「プロのヴァイオリニストになる」という夢を叶えた竜馬さんの経験を交えた話と共に、夢に向かう子どもたちへエールが送られました。
この演奏会は子どもたちに生の音楽に触れてもらうと同時に、将来の夢について考えるきっかけづくりを目的に開催したもの。あさひまちブランド大学の受講生を中心に町内の有志10人が実行委員会を結成し、同じく受講生である内藤真紀さん(山形市)の協力を受けて実現しました。
演奏会の後、「子どもたちには竜馬さんの話にあったように、町外に出ていろいろな人と出会うことで町の良さを改めて知り、戻ってきた時に下の世代に夢を語れるようなかっこいい大人になってほしい」と話すのは実行委員長の樋口義一さん。竜馬さんとのパイプ役を務めた内藤さんは「町外の私に大きな学びの場をくれた朝日町へ恩返し(音返し)がしたかったんです。創遊館等に子どもたちを集めて音楽鑑賞会を開催するのではなく、各校を回って竜馬さんと子どもたちが双方向でやりとりすることにこだわりました」と熱く話していました。
今年度は12月7日に宮宿小学校で演奏会が行われ、来年度に大谷小学校と朝日中学校で開催される予定です。
※演奏会の様子は「まちの写真館」でも紹介しています

◇西五百川小学校 阿部太陽さん
演奏を聴いて、気持ちがよくなり自然と身体が動きました。将来の夢を叶えるのは難しいと思っていたけど、今日の竜馬さんの話を聞いて、これからも夢に向かって頑張ろうと思いました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU