文字サイズ
自治体の皆さまへ

朝日中2年生職場体験学習「キャリア・スタート」

13/27

山形県朝日町

5月11日から5月13日にかけての3日間、朝日中学校2年生による職場体験学習「キャリア・スタート」が行われました。
この職場体験学習は平成18年度から開始して今年で16年目。各事業所で実際の仕事を体験し、職業観や働くことの意義、社会生活のルールやマナーなどを学習する取り組みです。
今年度から3年生の修学旅行に合わせたこの時期に実施。54人が23の受け入れ事業所に分かれて活動しました。地域に根ざした職場体験と、日ごろ接することの少ない異世代との交流などを通じて、自分の将来や夢、社会人生活を意識する第一歩を踏み出しました。

【職場体験を通じて…】
◆宮宿小学校
・授業の補助、環境整備 など
ちゃんと教えられるか不安でしたが、わからない所を教えたときに「わかった!」と言って問題を解いてくれることがとても嬉しかったです。数学の先生を目指しているので良い経験になりました。(阿部楓)

〇宮宿小学校より
3人の生徒から4年以上の3クラスに分かれて、授業でのアドバイスや、休み時間に一緒に遊ぶ等子どもたちのサポートをしてもらいました。教師を目指す生徒もおり、学校側も刺激を受けた3日間でした。

◆アーモンドの森
・アーモンドの殻割、果樹の摘果 など
おじいさんが農家で前から農業に興味があり、アーモンド農業は珍しいと思って参加しました。アーモンド割りや摘果は大変だけど友達と汗を流して働くのはすごく楽しかったです。(長岡司)

〇アーモンドの森より
リンゴの苗木の仮植えやアーモンドの殻割をしてもらいました。皆さん集中力を発揮して楽しく作業していました。農家の大変なところだけでなく、楽しい面も伝えられたと思います。

◆あおきデザイン室(※)
・ポスターの制作 など
友だちとアイデアを出し合いながら、一からポスターのデザインを考えて、それらを形にしていく作業が楽しかったです。ポスターの背景の花火と文字の色合いのバランスに気を使いました。(冨樫涼香)

あおきデザイン室(※)
※今回の職場体験学習のためにつけられた仮の屋号です。本来は個人名で活動されています。

〇あおきデザイン室より
初めての受け入れで、どれくらい仕事を任せるべきか悩みましたが、2人とも様々なアイデアを出してくれる頼もしいアシスタントでした。私にとっても学びが多く、初心に立ち返る貴重な機会となりました。

ほか…
・(有)近江屋
・セブンイレブン朝日町宮宿店
・朝日町健康工房 ロイフェン
・JAさがえ西村山朝日 営農生活センターアグリ朝日店

◆写真紹介以外にも多くの事業所から生徒受け入れにご協力いただきました。ありがとうございました。
(株)ニクニアサヒ、(株)アサヒ技研、(株)朝日相扶製作所、大東建設(株)、(有)朝日町ワイン、西松屋菓子店、道の駅あさひまちりんごの森、あさひ保育園、西五百川小学校、大谷小学校、ゲストハウス松本亭一農舎、りんご温泉、清野りんご園、盲特別老人ホーム和合荘、Gallery and Cafe あるあーる、桃農園(敬称略、順不同)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU