文字サイズ
自治体の皆さまへ

税のたより(1)

33/45

山口県阿武町

■申告書の提出はeーTax・郵送・窓口で
所得税および復興特別所得税の確定申告の受付は2月16日から3月15日
消費税の申告の受付は2月16日から3月31日

今年も確定申告の時期になりました。会場では、新型コロナ対策を次のとおり実施しますので、ご協力よろしくお願いいたします。

▽消毒・飛沫対策など
会場の各所に消毒液を設置します。机やイスは適時、消毒を行います。
待合場所では、席の間隔を空けて座っていただきます。
相談場所には、飛沫対策としてアクリルボードを設置します。
会場では、定期的に窓を空けて換気します。

▽相談に来られる方へのお願い
会場に入場される前に検温をお願いします。(37.5℃以上の熱がある方は、当日の受付はお断りさせていただきます)
※体調不良・発熱などの症状がある場合は、来場をご遠慮ください。

▽確定申告をしなければならない
人次のような人は、確定申告をしなければなりません。
・事業を営んでいる人・不動産収入のある人・土地や建物を売った人などで、令和3年中の所得金額の合計が基礎控除・配偶者控除・扶養控除などの所得控除の合計額を超える人。
・給与所得者で給与の年収が2000万円を超える人、給与所得や退職所得以外の所得金額の合計額が20万円を超える人、2ヶ所以上から給与をもらっていて源泉所得税の精算が済んでいない人。
・令和元年分の課税売上高が1000万円を超えている人は消費税および地方消費税の申告が必要です。

▽「eーTax」により申告手続きなどを行う場合
「e-Tax」で申告手続きを行う場合は、電子証明書が必要です。
住民基本台帳カードに搭載された電子証明書は、有効期間内であれば、引き続き「e-Tax」でご利用いただけます。
ただし、新たにマイナンバーカードを取得した場合は、電子証明書を「e-Tax」に再登録する必要があります。
マイナンバーカードを利用する場合、マイナンバーカードの電子証明書を「e-Tax」に登録する必要があります。
所得税の納期限は3月15日、消費税および地方消費税の納期限は、3月31日です。

▽納税は期限内に
所得税の口座振替日は令和4年4月21日です。期限内に納税を済ませてください。
なお、振替納税を利用する人は、現金を払い込む必要はありません。

▽便利です!「振替納税」
所得税の納税方法に「振替納税」があります。
この制度を利用すれば、銀行などの預金口座から振替によって納税することができますので、うっかり納期限を忘れて、滞納してしまうこともなくなり、便利です。「振替納税」のご利用をお勧めします。
また、新たに「振替納税」を希望される場合は、預金先の金融機関、戸籍税務課、商工会、税務署に「預金口座振替依頼書」が置いてありますので、必要事項を記入の上、提出してください。
なお、消費税については所得税とは別に口座振替の依頼が必要ですので、ご希望の場合はご注意ください。

■税金が戻ってくる!還付申告受け付け中
給与所得者で次のいずれかに該当する人は、申告をすれば税金が戻ってくる場合があります。
・火災や風水害、盗難などの被害を受けた人
・病気や出産などで、多額の医療費を払った人
・年末調整後に、子どもの誕生などで扶養親族に異動があった人
・勤めを年の途中で辞めて、再就職していない人
・国や地方公共団体などに寄付をした人
・マイホームを住宅ローンなどで取得した人
還付の申告は、1月から税務署で受け付けています。
還付申告書には、源泉徴収票、関係書類を添付し、郵送などで早めに提出してください。
詳しくは萩税務署または戸籍税務課にお尋ねください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU