文字サイズ
自治体の皆さまへ

CONCORD JAZZ FESTIVAL IN JAPAN2022

5/41

山口県阿武町

CONCORD JAZZ FESTIVAL IN JAPAN2022
10/15町民センター文化ホール

阿武町でのジャズの幕開けは、世界のトップジャズピアニスト10人が一堂に会した2005年のコンサート。
あれから17年が経過し、13回目を迎えた今回のコンサートは、当初は2020年の予定でしたが、コロナによる相次ぐ延期によって、2年越しの開催となりました。「Fly Me to the Moon」や「As Time Goes By」など数々の名曲が歌唱とともに奏でられ、長らく待ちわびた約430人の聴衆を、ゆるやかな熱気で包みました。
今回に至るまで、17回すべての阿武町でのジャズコンサートの企画・制作を担い、日本ジャズ界屈指の名プロモーターとして知られた石塚孝夫(いしづかたかお)氏は、今年4月、89歳で亡くなられました。
茂刈達美(もがみたつみ)実行委員長(尾無畑)は開演前のあいさつで、石塚氏をはじめ、これまで阿武町を訪れ亡くなった演奏家たちの名前を一人ずつ挙げて、全員に敬意と追悼の意を表し、賛辞を述べました。
「夢のようなジャズコンサートを本当にありがとうございました。今夜のコンサートを、あなたに捧げます」

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU