文字サイズ
自治体の皆さまへ

いけだニュースエクスプレス

7/64

大阪府池田市

水月公園から梅の開花の便りが届く季節となりましたが、まだまだ寒さが厳しい日が続いております。皆さん、風邪など召されていらっしゃいませんか。
昨年末に届いた悲しい便りがございます。池田市名誉市民で元池田市長の若生正さんが、12月29日にご逝去されました。若生さんは昭和21年に池田市役所に奉職され、市長室長や助役などを歴任。その後、同50年に市長に就任され、5期にわたって、その重責を全うされました。若生さんが精魂を込めて成し遂げてこられた多くの事柄は、現在の市政の基礎を成すものであり、多くの教訓を含んでおります。ここで改めて、若生さんの功績をたたえるとともに、謹んで哀悼の誠を捧げたいと思います。
さて、年末から年始にかけて、猛威を振るい続けている新型コロナウイルス感染症。皆さんには引き続き、感染拡大防止に努めていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。成人式につきましては、中止や延期をされた市町村もございましたが、本市では中学校区ごとに分けて午前と午後の二部制に設定するなど、感染症対策を十分に講じながら挙行いたしました。制約があるものの、旧友との再会に笑顔を見せる姿を拝見し、大変うれしく思いました。社会へ船出する皆さんにとって、飛躍の第一歩になったものと確信しております。
そして市政につきましては、コロナ対策に全力で取り組む一方、“最先端技術で課題解決を図るまち池田”を実現させるための準備が整って参りました。そのスタートとして、2月に「池田市SDGsフォーラム」を開催いたします(本誌4ページ参照)。皆さんにSDGsの理念を伝えるとともに、これから取り組むべき池田の課題について、産官学あらゆる分野が一体となって、具体的に解決策を考え、住民サービスとQOL(生活の質)の向上に努めて参りますので、どうぞご期待ください。

池田市長 冨田 裕樹

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU