文字サイズ
自治体の皆さまへ

空き家バンクに相談ください

14/40

愛媛県今治市

■思い出が詰まった大切な家を生かす方法
空き家バンクに相談ください(事前予約制)

▽空き家を売りませんか?貸しませんか?
大切な家の活用方法を一緒に考えます。次の日程で相談会を開催しますので、事前に各支所で予約して相談にお越しください。相談の結果、本相談に進んだ場合には、次の書類を地域振興課へ提出してください。
必要書類:
(1)物件の概要
※様式は支所にあります。.
(2)その他、事前相談で準備をお願いする書類

※予約がない場合は実施しないことがあります。
※地域振興課でも相談できますが、必ず事前に予約をお願いします。予約がない場合、相談を受付できないことがあります。

▽売れる物件?
宅地建物取引業者に判断してもらいます。業者がわからない場合は、相談日に市が紹介することもできます。

▽どう売るの?
不動産の取り引きは、宅地建物取引業者を通じて行うことをお勧めします。手数料はかかりますが、安全な取り引きができます。また、手数料は、特別に必要な経費(依頼者が頼んだ広告など)以外は、契約が成立したときに支払う成功報酬です。
(例)売買価格500万円の物件の媒介契約の場合
売主が支払う手数料の上限は23万1,000円(税込)です。

▽誰が相談できるの?
不動産の所有者(相続人などを含む)や、その家族です。

問合せ:地域振興課
【電話】0898-36-1514【FAX】0898-32-5211(代)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU