文字サイズ
自治体の皆さまへ

浦河町での子育て応援します

1/22

北海道浦河町

地域子育て支援センターでは就学前までの親子を対象に、子育てに関する情報提供や悩み相談、保護者同士の交流など、仲間づくりのお手伝いをします。
子育てに役立つ講座や子育て支援交流施設における「あそびの広場」など、地域子育て支援センターの取り組みを紹介します。

■子育て支援交流施設
浦河町堺町西2丁目8-1(旧堺町保育所)
あそびの広場には、保育士資格を持つスタッフを配置しており、安心してご利用いただけます。

■子育て講座
子育てに役立つ講座を定期的に開催しています。
今年度は次の講座を予定しています。
・ベビースイミング
・消防車を見に行こう!(消防署見学)
・親子で楽しむ運動あそび(3,4,5歳児向け)
・親子ヨガ、ベビーマッサージ
・親向けヨガ(夜開催で託児有)
アロマメディテーション
・離乳食を学ぼう
※講座の日程は毎月発行する子育て通信「えがお」でご確認ください。

■子育て通信「えがお」
子育て通信「えがお」は子育て支援センターの事業内容、日程、育児に関する知識・情報などを発信しています。
町のホームページにも掲載していますので、ぜひご覧ください。

■育児相談
子育てに関する不安や疑問、お父さんお母さんご自身のこと、家族のことなど様々な相談を受けています。
「あそびの広場」に参加したときはもちろんですが、「じっくりゆっくり相談したい」というときは、ご家庭への訪問や子育て支援交流施設、役場内の相談室でもお受けすることができます。お気軽にご連絡ください。

問い合わせ:浦河町地域子育て支援センター( 役場子育て医療課内)
【電話】24-4141

■あそびの広場
▽わんぱく広場
散歩、遠足などの戸外活動や水遊び、雪遊びなど季節を楽しむ活動を行っています。
利用者の声:子育て支援交流施設は、スタッフの方が常駐してくれるので、子どもを連れて遊びに行きやすいです。
室内にも遊具やおもちゃがあるので、天気が悪くても子どもを遊ばせることができて助かっています。

▽わくわくランド
年齢別に分かれて、室内活動を中心にお子さんと一緒にあそんだり、保護者同士の交流や育児の情報交換ができる場です。
利用者の声:4月から浦河に引越ししてきました。町のホームページで子どもの遊び場を探したところ、あそびの広場を見つけたので最近よく来ています。子どもにお友だちができたようで、嬉しく思います。

▽のびのびキッズ
3ヵ月から就学前まで幅広い年齢のお子さんが集まります。部屋、ホール、外の遊具で遊べます。(月1回、土曜日も開催しています。6月は25日(土)に開催)
利用者の声:コロナでなかなかお出かけがしづらい状況なので、あそびの広場に行ってママさん達やスタッフの方と会話できるのが楽しいです。子どももあそびの広場に来ることを楽しみにしています。

■Check!!
*すべての遊びの広場はスタッフがつきます。
*現在は予約制で12組までの参加としています。
*新型コロナウイルス感染拡大防止対策として事業中、保護者の方はマスク着用をお願いしています。
*新型コロナウイルス感染状況により、事業が中止になることがあります。
*対象は町内の生後3ヵ月~未就学児とその保護者です。
*年齢に応じたグループに分かれて活動します。(3ヵ月~1歳1ヵ月、1歳1ヵ月~2歳1ヵ月、2歳1ヵ月~就学前)
*『あそびの広場』の日程、場所、時間については子育て通信『えがお』でご確認ください。

問合せ先:
【電話】24-4141
【FAX】24-4142
【E-mail】kosodate@town.urakawa.hokkaido.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU