文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ〈接種費無料〉

2/66

東京都青梅市

■予約枠を一時制限します
国からのワクチン供給が減少しているため、広報おうめ7月15日号でお知らせした接種日程のうち、9月分の予約枠を一時制限します。ワクチン供給の目途が立ちましたら、市ホームページ等でお知らせし、順次制限を解除します。
なお、すでに予約が完了している枠に変更はありません。
予約はLINEまたは予約サイト(いずれも紙面二次元コードからアクセス可)から行ってください。またインターネット環境のない方に対し、コールセンター【フリーダイヤル】0120-840-085で予約サイトを使用した予約のお手伝いを行っています。
※予約の際、市から送付した接種券に記載された10桁の接種番号が必要となります。

■接種当日の流れ
(1)自宅にて
○予診票の記入
接種券に同封されている予診票を記入してください。1回目の接種の方は、2セットのうち、1セットのみ記入してください。

○検温
当日37.5℃以上の熱がある方は接種することができません。

○持ち物の確認
・接種券(シールは剥がさず、台紙ごと持参してください。)
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
・記入済みの予診票
・老眼鏡や補聴器が必要な方は、持参してください。
・お薬手帳(お持ちの方のみ)

○服装のチェック
半袖のTシャツ、タンクトップ、ノースリーブなどすみやかに肩を出せる服…○
Yシャツや長袖のTシャツ等の肩を出しにくい服…×

(2)接種会場にて
検温:会場でも検温を行います。37.5℃以検温上の方は接種できません。
受付:受付で予約者・本人確認を行います。
予診:記入済みの予診票をもとに、医師による予診を行い、接種の可否を判断します。当日の体調などによっては接種ができない場合があります。
接種:Tシャツなどの肩の出しやすい服装でお越しください。
接種済証交付:接種済証は、2回目接種時に必要ですので必ず保管してください。
経過観察:会場で15分間(過去に重いアレルギー症状を引き起こしたことがある方などは30分程度)座って様子をみます。2回目の接種を申し込み後、終了です。
2回目接種の方は経過観察後、問題がなければ終了です。

問い合わせ:新型コロナウイルスワクチン接種担当(青梅市コールセンター)
【フリーダイヤル】0120-840-085

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU