文字サイズ
自治体の皆さまへ

目指せ!健康長寿日本一おおたま

7/46

福島県大玉村

■おめでとうございます!健康ポイント事業
1,000ポイント達成者:117名
(令和3年5月31日現在)

■健康ポイント該当事業
令和3年秋からの「元気づくり会」実施地区を募集します!

◇元気づくり会とは?
地域の集会所でからだを動かして、楽しみながら元気になれる軽い運動を行います。からだを動かすことが苦手と思っている方でも大丈夫!年齢や性別関係なく、どなたでも参加できます。
初めの6か月間は週2回、担当職員が皆さんと一緒に楽しくからだを動かします。

その後「元気リーダーコースとして週2回、自分たちで元気づくり体験を楽しく継続していきます。

(1)どうやって始めるの?
地域の集会所等で実施するので、応募のあった地区の区長さん等に「元気づくり会」説明を村職員が行います。
(2)時間や場所等について
時間:午前9時30分~11時まで(90分)または、午後1時30分~3時まで(90分)
場所:地域の集会所
費用:無料※ただし、会場の使用料、冷暖房料がかかる場合等は、実施地区で対応していただくようになります。
(3)どんな運動をするの?
準備・整理運動、軽い筋肉トレーニング、ストレッチ

元気づくり会は令和2年7月からスタートし、現在、元気リーダーコースは4地区で自分たちで元気づくり体験を楽しく継続しています!
集会所コースは、開拓婦人ホーム(9区10区)、戸ノ内集会所(12区)、北部ふれあいセンター(15区)後川組農家生活改善センター(13区)で元気に活動中です。

■参加者の声
・体が軽くなった。
・洗濯物を干すときに、手が上がるようになった。
・立ち上がった時にふらつかなくなった。

■お申込み
運動をやってみたい方、やってみたい地区(集会所単位)は、令和3年7月9日(金)までに健康長寿推進係(【電話】48-3130)へご連絡ください。担当が説明に伺います。応募が多い場合や、新型コロナウイルス感染拡大状況により開始時期は調整させていただきますのでご了承ください。

問合せ:健康福祉課健康長寿推進係(保健センター内)
【電話】48-3130

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU