文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルスワクチン接種のご案内

1/55

滋賀県大津市 クリエイティブ・コモンズ

■オミクロン株対応2価ワクチン 年内の接種をご検討ください
海外の科学的知見等を踏まえて、新型コロナウイルスの従来株とオミクロン株に対応した「オミクロン株対応2価ワクチン」の接種間隔が「3カ月」に短縮されました。これに合わせて、前回の接種時期が早い方から順次接種券を発送しますので、年内の接種をご検討ください。(3回目または4回目の接種券をすでにお持ちの方には、改めて接種券の発送はしませんのでご注意ください。)
なお、接種間隔の短縮により一時的に予約が取れない可能性がありますが、年内に希望するすべての方が接種を受けるのに十分な量のワクチンが国から支給されますので、安心してお待ちください。
1・2回目接種がまだお済みでない方で、今後オミクロン株対応2価ワクチンの追加接種を希望される方は、年内を目途に従来ワクチンでの1・2回目接種を終えていただきますようお願いします。

■生後6カ月以上4歳以下 乳幼児もワクチン接種を受けられるようになりました

対象者:大津市に住民登録がある生後6カ月以上4歳以下の方
ワクチンの種類・接種回数:乳幼児用ファイザー社ワクチンを合計3回接種します。
接種間隔:
・2回目は1回目の接種から3週間以上
・3回目は2回目の接種から8週間以上
接種券:11月上旬に対象者へ発送しました。
今後生後6カ月を迎える人には、生後6カ月を迎えた後に発送します。
接種場所:接種可能な医療機関については、市ホームページをご確認ください。
※保護者の方は、接種当日、母子健康手帳をご持参ください。
※新型コロナウイルスワクチンと他の予防接種とは前後2週間の間隔を空ける必要がありますので、ご注意ください。(インフルエンザワクチンについては、接種間隔を空けずに接種できます。)

■保護者の方へ
ワクチン接種は、任意であり、強制ではありません。市ホームページに乳幼児のワクチン接種の参考資料等を掲載していますので、接種を検討される際の参考にしてください。

問合せ:大津市新型コロナウイルスワクチンコールセンター
【電話】0570-002-092

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU