文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和4年 新年のごあいさつ

1/42

長崎県大村市

◆市制施行80周年 さらなる飛躍の年へ
大村市長 園田 裕史

新年明けましておめでとうございます。市民の皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
また、旧年中は市政に対し格別のご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、本市は2月11日に、昭和17年に市制を施行してから80周年という節目を迎えます。これを大きな節目として、先人たちの功績に感謝し、ふるさと大村の歴史や文化を踏まえ、未来へさらなる飛躍をしていきたいと思っています。
さらに、秋には西九州新幹線が開業します。本市は長崎空港や長崎自動車道のインターチェンジを含む高速交通ネットワークの「三種の神器」を有した交通アクセスに恵まれた街となり、観光をはじめとするさまざまな産業の活性化とさらなる発展が期待されています。引き続き、市内外の関係団体による協議会を中心にして新幹線の開業効果を最大限に活かすためのさまざまな取り組みを市全体で実施していきます。
現在、ICT(情報通信技術)をめぐる技術が我々の想像を超えるスピードで進展しており、新たな技術やサービスが次々と開発・導入されています。策定中の「大村未来都市構想」ではさまざまなデジタル技術を活用し、便利で快適な環境をつくり、しあわせを実感できる社会を目指すこととしています。
一方、昨年の本市の状況を振り返りますと、4月の環境センターにおける火災事故では市民の皆様に大変なご心配とご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。施設の完全な復旧にはもうしばらく時間が必要ですが、1日も早い施設の復旧・運転再開を目指すとともに、市民生活に影響を及ぼさないよう努めてまいります。
ボートレース大村では、令和2年度の売上額が過去最高を記録し、全国24の競走場中1位になることができました。さらに本年4月に開設70周年を迎え、12月にはSGレースの最高峰である「グランプリ賞金王決定戦」の本場での開催が決定しています。さらなる売上アップと本市財政への貢献が期待されています。
本年も大村市をもっと楽しく元気な街にしていくために、市議会をはじめ、市民の皆様のご意見を拝聴しながら、市民の皆様とともに、しあわせを実感でき、行きたい、働きたい、住み続けたいと思える「オール大村」のまちづくりに全力でトラ(寅)イしてまいります。
結びに、皆様にとりまして本年も輝かしい一年となりますよう、心からお祈り申し上げまして、新年のごあいさつといたします。

◆将来を見据え持続可能なまちに
大村市議会議長 村崎 浩史

新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
旧年中は市政および議会活動に対しまして、温かいご理解とご協力を賜り心から感謝申し上げます。
さて、昨年も新型コロナウイルス感染症拡大により、市民の皆様には行動の制限や経済的損失など、大変な生活状況だったと思います。国や県の支援策に加え、市でも独自の取り組みを行ってまいりました。これらの取り組みの効果について、これから検証を行いながら、国や県に対して引き続き要望などを行ってまいります。
議会としても長期にわたり行動の自粛を余儀なくされておりましたが、昨年11月から、少しずつ各団体や企業、市民の皆様との意見交換の場を設けております。開かれた議会を目指し、多くの市民の皆様の声を市政に反映させるべく、今年は新型コロナウイルス感染症の状況を考慮しつつ、数多くの意見交換の場を持ちたいと考えておりますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
自治体はこれまで、地域住民のため、地域社会のため、求められる行政サービスを提供してきましたが、急速な少子高齢化による住民構成の変化や住民ニーズの多様化などにより、今までの地域社会の存続が危うくなっています。
このため、官民一体となった地方創生への取り組みが必要であり、議会としても地方が抱える課題解決のため、議員間での熟議を重ねてよりよい施策の構築を行わなければなりません。そのため、昨年9月議会で新型コロナウイルス感染症・行財政改革・防災減災に関する三つの特別委員会を設置しました。これから、10年先、20年先を視野に入れて、これからの大村市がどのように進むべきかを議論し、市に対して提言を行う予定です。
今後も、市民の皆様の声を十分お聴きしながら、期待に応えるべく、しっかりとした議論を重ね、誠心誠意努力してまいる所存であります。
どうか本年も変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、この一年が皆様にとって素晴らしい年となりますことを心からお祈り申し上げまして、新年のごあいさつといたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU