文字サイズ
自治体の皆さまへ

民生委員・児童委員をご存じですか?

6/41

長崎県大村市

◆民生委員・児童委員とは?
民生委員・児童委員は、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員で、社会福祉の精神を持って活動する、無報酬のボランティアです。

▽民生委員・児童委員の活動スローガン
『支えあう 住みよい社会 地域から』

▽民生委員・児童委員のマーク
幸せのめばえを示す四葉のクローバーをバックに、民生委員の「み」の文字と児童委員を示す双葉を組み合わせ、平和のシンボルであるハトをかたどって、愛情と奉仕を表しています。

◆こんな活動をしています
▽訪問・見守り活動
1人暮らしや2人暮らしの高齢者世帯などを、定期的に訪問しています。

▽子どもたちの安全を守る活動
登下校の見守り活動や通学路周辺のパトロールなどを行っています。

▽地域の皆さんからの相談対応
地域の皆さんと同じ立場で相談に応じ、必要であれば、福祉制度や子育てサービスを受けられるように関係機関へつなぐ役割を果たしています。

◆こんなときは、ご相談ください
・生活に関する悩みや不安、気になることがあるとき
・子どもから高齢者まで、困りごとがあるとき
・福祉サービスについて知りたいとき
・子育て、学校生活上での不安や悩みがあるとき
※プライバシーは、守秘義務によって守られます。安心してご相談ください。

お住まいの地域の委員がわからないときは、お問い合わせください。

→大村市民生委員・児童委員協議会連合会
【電話】47・5950(月・火・木曜日、9時~12時)

◆12月に一斉改選が行われます
大村市の民生委員・児童委員は、町内会から推薦され、市の推薦会や県の審査を経て、厚生労働大臣から委嘱されます。3年おきに全国で一斉に改選が行われるほか、欠員が生じた場合は、その都度選任されます。
任期は3年(再任可)で、次期の任期は、令和4年12月~令和7年11月です。

→福祉総務課(内線151)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU