文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境インフォメーション

3/39

長崎県大村市

◆不法投棄は犯罪です
不法投棄をした人は、5年以下の懲役または1,000万円以下の罰金が科せられます。不法投棄の現場を見たら通報してください。
※亡くなったペットを公園や他人の所有地に埋めることは不法投棄になります。

→大村警察署
【電話】54・0110

◆野焼きはやめましょう
廃棄物の野外焼却は、法律で原則禁止されています。(罰則規定あり)

▽野外焼却はなぜダメなの?
・廃棄物の不適正処理にあたるため
・人の健康や自然環境に影響を与えるため
・火災を引き起こす危険性があるため

▽例外的に禁止されていない場合
・災害の予防、応急対策、復旧のために必要なもの
・風俗習慣上、宗教上の行事のために必要なもの
・農・林・漁業を営むためにやむを得ないもの
・日常生活でのたき火程度の軽微なもの
※ただし、苦情があった場合は行政指導などの対象になります。必要最小限にとどめ、風向きや強さ、時間帯などに注意し、煙や臭いなど、周囲に迷惑がかからないよう十分配慮してください。

◆廃パソコンはリサイクル
ご家庭で不要になったパソコンは、メーカーが回収しリサイクルします。各メーカーの受付窓口へご連絡ください。
※「PCリサイクルマーク」がついたパソコンは、料金はかかりません。
※自作のパソコンなど回収メーカーがないパソコンは、「パソコン3R推進協会」が有償で回収しリサイクルします。

→パソコン3R推進協会
【電話】03・5282・7685
【URL】www.pc3r.jp

◆家電は適正に廃棄を
家電4品目は、環境センターでは受け入れできません。家電販売店などに引き取りを依頼し、適正にリサイクルしましょう。
※違法な不用品回収業者による料金トラブルが全国的に発生しています。ご注意ください。

▽対象家電(家電4品目)
・テレビ
・エアコン
・洗濯機、衣類乾燥機
・冷蔵庫、冷凍庫

◆カラートレイ・卵パック・豆腐パックは店舗でも回収しています
家庭から出される資源物の回収率向上のため、市内のスーパー6店舗のご協力により「白色以外のトレイ」「卵パック・豆腐パック」の回収ボックスを設置していますので、ご利用ください。

▽回収ボックス設置店舗
・イオン大村ショッピングセンター
・エレナ(大村中央店・竹松店)
・かとりストア
・マックスバリュ(大村諏訪店・空港通り店)

※設置している回収ボックスの数や種類が店舗によって異なりますので、回収ボックスに入れる際は間違えないよう注意してください。また、トレイなどはきれいに洗い、乾かしてから回収ボックスに入れてください。

◆空き地は適切に管理しましょう
空き地の適正管理を怠ると、雑草や樹木が生い茂り、周辺住民の迷惑になります。特に夏場は、雑草や樹木の生育が活発になりますので、所有者は除草や樹木の剪定などを行い、正しく管理しましょう。

*****

→環境保全課(内線143)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU