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マイナポイント第2弾・出張申請受け付け

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長崎県大村市

◆マイナポイント第2弾の実施概要について
(1)マイナンバーカードを取得した人で、マイナポイント第1弾に申し込んでいない人(マイナンバーカードをこれから取得される人も含みます。)
付与されるポイント:最大5,000円相当
マイナンバーカードの交付申請期限:9月30日(金)
マイナポイントの申込期限:令和5年2月28日(火)
※令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ人で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない人)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った人
(3)公金受取口座の登録を行った人(既に利用申し込み登録を行った人も含みます。)
付与されるポイント:(2)(3)各7,500円相当
申込開始:6月30日(木)
マイナンバーカードの交付申請期限:9月30日(金)
マイナポイントの申込期限:令和5年2月28日(火)
※円滑なマイナポイント取得のため、健康保険証利用申し込みおよび公金受取口座の登録は早めに行ってください。

▽土日の窓口開庁
マイナポイント第2弾の申し込みが6月30日(木)から始まることに伴い、開始直後の7月2日(土)と7月3日(日)の8時30分~12時は、マイナンバーカードに関する手続きを臨時的に一部拡充して窓口を開庁します。
利用可能な手続き:
・マイナンバーカード交付申請受け付け、電子証明書発行
・更新、電子証明書暗証番号再設定、マイナポイント申し込みサポート など
※7月2日(土)は、住民異動届や証明書の発行などの手続きも通常どおり受け付けます。
各種手続きに必要なものなどは、市ホームページからご確認ください。ご不明な点などは、事前にお問い合わせください。

◆7月のマイナンバーカード出張申請の受け付け
内容:職員が市内各所に出向き、マイナンバーカードの交付申請を受け付けます。申請は写真撮影も含めて10分~15分で完了し、カードはご自宅に郵送でお届けします。
※必要書類に不足があった場合など、カードは住民票所在地の役所などでの受け取りになることがあります。

対象:マイナンバーカードの交付申請を行っていない県民(本人のみ)
定員:各日30人程度
持参:
(1)個人番号通知カードまたは個人番号通知書
(2)本人確認書類([A2点]、[A1点+B1点]、[B2点]のいずれか)
A:写真付身分証(運転免許証、パスポート、身体障害者手帳など)
B:A以外の書類(健康保険証、年金手帳、福祉医療費受給資格者証など、氏名・生年月日または氏名・住所が記載されたもの)
(3)住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)

※市民課マイナンバーカード窓口で常時申請を受け付けています(無料写真撮影サービスあり)。
※新型コロナウイルス感染予防対策(マスク、手指消毒など)をお願いします。
※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、延期または中止する場合があります。

◆マイキープラットフォームのメンテナンス
内容:マイナポイントの申し込みや申込状況の照会ができるマイキープラットフォームのメンテナンスが実施されます。
※市役所窓口でのマイナポイント申し込みサポートも利用できません。なお、マイナポータルに影響はありませんので、公金受取口座の登録など、マイナポータルを使用する作業は引き続きご利用いただけます。

→デジタル推進課(内線278)

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