文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば~お知らせ(2)

18/47

長崎県大村市

◆新型コロナウイルス感染症の影響による保険料(税)の減免について
対象となる保険料(税):令和3年度相当分(※)および令和4年度の介護保険料、後期高齢者医療保険料、国民健康保険税
※令和4年3月中に資格取得したことで、4月以降に納期限が到来する保険料(税)
対象:
(1)新型コロナウイルス感染症により、世帯の主たる生計維持者が死亡または重篤な傷病を負った被保険者
(2)世帯の主たる生計維持者の事業収入等の減少額が前年の当該事業収入等の額の10分の3以上の被保険者
措置:
(1)全額免除
(2)一部を減額
申請期間:7月15日(金)〜令和5年3月31日(金)
※詳しくは、市ホームページをご確認ください。

→介護保険料に関すること…長寿介護課【電話】20・7301
→後期高齢者医療保険料に関すること…国保けんこう課(内線110)
→国民健康保険税に関すること…税務課(内線122)

◆新型コロナウイルス感染症に感染した人などに対する傷病手当金の対象期間延長について
内容:国民健康保険加入者(給与等の支払いを受けている人)が新型コロナウイルスに感染または感染が疑われ、療養のために仕事をすることができない場合に支給される傷病手当金の対象期間が、9月30日(金)まで延長されます。
対象:次のすべてに該当する人
(1)勤め先から給与の支払いを受けている人で、新型コロナウイルスに感染、または感染が疑われる人
(2)感染または感染の疑いにより、療養のために仕事ができず、その期間が3日間を超える人
(3)仕事ができない期間に対する給与の支払いを受けられない人(給与の額が傷病手当金より少ない場合は、その差額を支給します)
1日あたりの支給額:直近の継続した3カ月間の給与収入の合計を就労日数で割り、3分の2を掛けたものに支給対象日数を掛けて決定します。
対象期間:令和2年1月1日〜令和4年9月30日の間で仕事ができない期間(入院が継続する場合などは最長1年6カ月まで)
※詳しくは市ホームページをご確認ください。

→国保けんこう課(内線110)

◆令和4年度地区別ミーティング
日程:10月開催予定
※開催日時・場所については、市ホームページおよび防災ラジオなどでお知らせします。

→地域げんき課(内線185)

◆登山への心構え・万全な準備を
内容:登山をする際には、準備を万全にして楽しく安全に山を登りましょう。

▽登山に向けたポイント
(1)登山ルート・所要時間·携帯品の確認など、事前準備を行いましょう。
(2)「登山計画書」を作成し、警察署・家族などに登山ルートを伝えておきましょう。
(3)天候・体調の変化に敏感に。早めの下山の判断を。
(4)道に迷ったときは正規の登山道に引き戻すなど、早めに登山を中止しましょう。迷い込んだら110番通報を。

→大村警察署
【電話】54・0110

◆献血にご協力をお願いします
内容:7月は「愛の血液助け合い運動」期間です。輸血などに必要な血液を確保するためには、1日あたり約1万3千人分の献血が必要です。この機会に、ぜひ献血へのご協力をお願いします。

→国保けんこう課(内線152)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU