文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひとり親家庭の方へ 就労相談などをご利用ください

3/40

東京都葛飾区

■就労相談
就労専門相談員が、ひとり親家庭の経済的自立に向けた就職・転職、職業訓練の案内などを行います。
対象:ひとり親家庭の母親または父親で、児童扶養手当の支給を受けているか手続き中の方
相談日:原則、月~木曜日(時間は要予約)

■就職に有利な資格を取得する場合に給付金を支給します
支給には事前に相談が必要です。
対象:ひとり親家庭の母親または父親で、20歳未満のお子さんを扶養し、児童扶養手当の支給を受けているか同様の所得水準の方

◇自立支援教育訓練給付金
次のいずれかの講座を受講した場合、講座修了後に支給します。
・区の指定を受けた雇用保険法による指定教育訓練講座(介護職員初任者研修講座、医療事務講座など)
・雇用保険制度の指定教育訓練講座
・看護師などの専門資格の取得講座(修学年数4年を限度)
支給額:受講費用の80%相当額(1万6,001円~20万円)
ただし、雇用保険制度での支給がある場合は支給額を差し引いた額となります。

◇高等職業訓練促進給付金
就職に有利な国家資格(調理師・看護師・准看護師・介護福祉士・保育士など)を取得するため、養成機関で1年以上修業する場合に支給します。
支給期間:修業期間(最長4年)
支給額:
・特別区民税非課税世帯 月額20万円
・特別区民税課税世帯 月額17万500円
ただし、失業手当や遺族年金など、他に生活給付がある方は、受給額により減額または対象とならない場合があります。
その他:自立支援教育訓練給付金も受け取れる場合があります。

■東京都母子及び父子福祉資金を貸し付けます
お子さんの修学などに必要な資金を貸し付けます。
事前に相談が必要です。
対象:ひとり親家庭の母親または父親などで、20歳未満のお子さんを扶養している方
貸付金の種類:修学資金、就学支度資金、転宅資金など

■住まいにお困りの母子家庭の方へ
居室の提供、お子さんの養育相談などを行う母子生活支援施設への入所を支援します。所得に応じて使用料の負担があります。
事前に相談が必要です。
対象:18歳未満のお子さんを扶養している母子家庭の方
入所期間:原則2年間

申し込み・担当課:子育て支援課(区役所4階401番)
【電話】03-5654-8276

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU