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おうちで作ろう!元気食堂メニュー

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東京都葛飾区

■ピーマンとちくわのきんぴら
唐辛子の辛味とごま油の香りが食欲を誘います。冷蔵庫で冷やしてもおいしい1品です。

材料:2人分
・ピーマン 4個
・ちくわ 1本
・ごま油 小さじ1と1/2
・唐辛子(輪切り) 少々
A・しょうゆ 小さじ1と1/2
A・酒    小さじ1と1/2
A・みりん  小さじ1と1/2

作り方:
(1)ピーマンは6~7mm幅、ちくわは3mmの厚さに輪切りにする。
(2)フライパンにごま油、唐辛子と(1)を入れて中火で炒める。
(3)具に火が通ったら、Aの調味料を入れて全体に味がいきわたるように炒め、汁気を飛ばして、出来上がり。

栄養成分表示:1人分
・エネルギー 84kcal
・たんぱく質 3.3g
・脂質 3.5g
・炭水化物 1.6g
・食塩相当量 1.1g

献立作成:東京聖栄大学

■気温や湿度が高い日が続くと…
だるさや疲れ・食欲不振など夏バテの症状が出てくる頃です。
夏バテの予防や改善のためには栄養バランスの良い食事をとることが大切です。
旬の野菜を上手にとり、ビタミンやミネラルを補給することで体調を整えていきましょう。

担当課:健康づくり課
【電話】03-3602-1268

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〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

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