文字サイズ
自治体の皆さまへ

安心・安全なまちづくり60・61

10/44

東京都葛飾区

区民の皆さんが安全で安心して暮らせるまちづくりのためのさまざまな取り組みを紹介します。

■(60)区内の防災活動拠点となっている公園に「浸水リスク標示プレート」を設置しました
浸水リスク標示プレートは、地域の皆さんが日頃から水害リスクを把握し、適切な避難行動につなげていくことを目的として、防災活動拠点ごとに浸水深や近隣の洪水緊急避難建物を示したものです。
防災活動拠点となっている公園に足を運んだ際には、洪水時の浸水リスクや緊急的に避難できる施設などを確認してみましょう。
設置場所:防災活動拠点となっている区内の公園の防災倉庫 計35カ所

担当課:危機管理課
【電話】03-5654-8572

■(61)地震から命を守るため、日頃から備えましょう!
地震によるけがの原因の多くは、建物の倒壊や家具の転倒によるものです。
特に阪神淡路大震災では、亡くなった方のうち約8割が「窒息・圧死」によるものでした。
また、木造住宅が密集する地域は、地震の揺れから大規模な火災へとつながる危険もあります。
こうした大規模地震による被害を軽減するには、各家庭で取り付け可能な家具転倒防止器具などの設置が有効です。
大切な命を守るため、大規模地震への備えをしておきましょう。

■高齢の方や障害のある方で構成される世帯に設置補助をしています
申請方法など詳しくは、設置前に地域防災課へお問い合わせください。
補助金に関するチラシは、各地区センターでも配布しています。
内容・補助額:
・住宅用家具転倒防止器具(上限3万円)
・ガラス飛散防止フィルム(上限2万円)
・感震ブレーカー(上限2万円)
対象:
区内在住で、世帯全員が次のいずれかに該当する世帯
・満65歳以上の方
・身体障害者手帳(1・2級)の交付を受けている方
・愛の手帳(1・2度)の交付を受けている方

担当課:地域防災課
【電話】03-5654-8254

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU