文字サイズ
自治体の皆さまへ

【第2弾】リーバス・予約バスの運賃を改定します

2/31

栃木県鹿沼市

リーバス・予約バスは、20年以上同じ運賃で運行しており、過去2回の消費税引き上げや、近年の物価上昇の影響によって、経営が圧迫されています。
市民の皆さんが、引続きリーバス・予約バスをご利用いただけるよう、運賃形態の見直しをしています。

1.運賃形態見直しアンケートを実施しました
市では、リーバス・予約バスの運賃形態を見直すにあたり、利用者アンケートを実施しました。

実施期間:6月21日~7月3日
実施方法:車内手渡し・車内据置・関係施設据置
回答総数:総数312人(リーバス207人 予約バス105人)

Q.値上げについてどう思いますか?

■アンケート結果について
・「値上げはやむを得ない」とする回答は、年齢が上がるに従い増加する傾向にありました。
・「値上げは反対」とする回答をした人の約40%が学生でした(金銭的理由が主)。
・「値上げは反対」とする理由として、利用頻度が少ない便は減便して収支改善すべきとの回答がありました。

◯その他のご意見
・同じ高齢者のなかで、無料の人と有料の人がいるのはおかしい。
・広報紙などで市民に広く知らせて、多くの人に利用を促すべき。

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

2.基本運賃の改定を行います
アンケート結果を踏まえ「リーバス・予約バス」を次の世代につなげるために、基本運賃の改定を行います。
+
・公平性のある運賃形態にするため、現行のサービスの見直し
・未来を担う学生の通学負担を考慮した割引運賃の見直し
等を検討していきます。
※詳しい改定内容については、12月下旬にお知らせする予定です。

■リーバス時刻変更のお知らせ
10月1日から下記の路線において、一部時刻を変更します。

リーバス上久我線、運転免許センター線、南押原線、古峰原線
※詳しくは、車内や、お近くの停留所、市ホームページでご確認ください。

問合せ:生活課交通政策係
【電話】63-2163

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU