文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)のご案内

16/25

愛媛県上島町

◆子育て世帯の生活を支援するために一時金を支給します!
◇はじめに…申請は必要ですか?
今回、支給を受けるにあたって、原則として、「プッシュ型」による支給を行いますので、改めての申請は不要です。(公務員の方と高校生等を養育している方は申請が必要です。)
※希望しない場合等は、届出書が必要になります。

◇1.うちの子は、対象になるの?(対象児童)
次に記載する児童が対象になります。
(1)令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象となる児童
(2)9月30日時点で高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童(保護者の所得が児童手当(本則給付)の支給対象となる金額と同等未満の場合)
(3)令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)の支給対象児童(新生児)

◇2.だれがもらえるの?(支給対象者)
上記に記載のある児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者に支給されます。(児童手当(本則給付)受給者もしくはそれに準ずる対象者)

◇3.いくらもらえるの?(給付額)
対象児童1人につき、5万円です。

◇4.いつもらえるの?(支給時期)
令和3年12月24日から、順次支給を開始します。

◇5.どんなかたちでもらえるの?(支給方法)
(1)児童手当(本則給付)を受給している受給者
令和3年10月支給時の児童手当(本則給付)を受給している口座に振り込みます。
(2)支給申請を行った保護者
申請書で指定した口座に振り込みます。

◇私は申請が必要なの?(申請が必要な方:「プッシュ型」でのお知らせが届かない方)
次に記載する方は申請が必要です。
・令和3年9月30日時点で高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童を養育している保護者(保護者の所得が児童手当(本則給付)と同等未満の所得であること)
・所属庁から児童手当(本則給付)を受給している公務員
・令和4年3月までに生まれた児童手当(本則給付)支給対象児童(新生児)の保護者等

詳しくはHPでお知らせいたします。

問合せ:上島町役場 住民課
【電話】77-2503

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU