文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防だより

14/25

愛媛県上島町

■「防災アプリに関するお願い」
現在、電波法の改正にともない現行の防災無線システムが使用できなくなるため、改修工事を進めています。
大きな変更点は、現行の告知端末機が廃止となり、新システムでは、屋外放送と防災アプリで告知を行います。
アプリでは、災害情報や、定期船運航状況等、生活情報を文字情報で配信し、島外でも町内の情報を確認できます。お手数をおかけしますが、登録をお願いします。登録が難しい方は、消防本部、最寄りの総合支所(総務課・住民課・町民生活課)で登録の補助を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

◇アプリのインストール方法
・本紙11ページのリンク先より、無料でインストールできます。
※携帯電話の方は、本紙11ページのQRコードを読み込むか、このアドレス(【メール】register@pushsvr.bousai.town.kamijima.lg.jp)宛に、空メールを送信して登録してください。
※アプリの使用とインストールには通信料が発生します。

■幼年消防クラブ防火パレード
11月9日から11月15日までの秋季全国火災予防運動に合わせ、上島町内の各地区において幼年消防クラブ員による防火パレードが行われました。クラブ員は拍子木を打ち鳴らしながら元気な声で「火の用心」と地域住民に対して火災予防を呼びかけました。

■消防職員意見発表会
11月12日(金)、伊予市「ウェルピア伊予」において令和3年度愛媛県消防職員意見発表会が開催され、上島町消防本部代表として穂積雅晴消防士長が発表しました。
この発表会は、各消防本部から選抜された消防職員が、業務に対する提言や取り組むべき課題等について自由に発表し、消防業務の諸問題に関するより一層の知識の研鑽や意識の高揚を図ることを目的として毎年開催されています。穂積消防士長は、「地域防災力向上のために」と題して意見発表を行い、その内容や発表態度、表現力が評価され、入賞を果たしました。

■令和3年11月出動件数

(令和3年11月30日現在)

■令和3年度全国統一防火標語
「おうち時間 家族で点検 火の始末」

問合せ:上島町消防署・消防本部
【電話】77-4118

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU