文字サイズ
自治体の皆さまへ

ALTコーナー

9/25

愛媛県上島町

■マインドセットと新年の抱負
上島町の皆さん、あけましておめでとうございます。
早速ですが、マインドセットという言葉を知っていますか。マインドセットとは、その人が持っている基本的な物事に対する考え方です。スタンフォード大学心理学教授のキャロル・ドゥェックが長年の研究から2つのマインドセット、成長型マインドセット(growth mindset)と固定型マインドセット(fixed mindset)があることを提唱しました。
成長型マインドセットとは、『能力は努力や方法によって変えられる』ということです。固定型マインドセットとは、『能力は生まれつきで変えられない』と信じることです。
私は、よく固定型マインドセットで考えてしまっていました。私が英語を教えている時に、「英語ができない。」と何回も聞きました。これもその考え方だと思います。私は、この考えのままではいけないと思い、まずは苦手だった数学を克服しようと、インターネットで数学のゲームをやり始めました。思ったよりも楽しく、数週間で実力が上がってきました。挑戦してみた結果、逃げ腰でいるのはよくないと思いました。このことをきっかけに、私の新年の抱負は、『楽な場所から足を一歩踏み出す』になりました。
今年は、得意なことしかやらないというぬるま湯に浸かるのではなく、新しいことや、苦手なことにも失敗を恐れず頑張りたいです。七転び八起き、たくさんのことに挑戦します。みなさんも、限界を決めずに、私と一緒に成長しましょう!

今月の担当ALT:サンズデイビズ・フィン(岩城)

■英会話教室
弓削:(月)19:30~ 弓削地域交流センター
生名:(月)11:00~ 3分団集会所
岩城:(木)20:00~ 岩城総合支所庁舎
魚島:(火)15:30~ 魚島開発総合センター

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU