文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防だより

13/30

愛媛県上島町

■「防災アプリに関するお願い」
現在、電波法の改正にともない現行の防災無線システムが使用できなくなるため、改修工事を進めています。
大きな変更点は、現行の告知端末機が廃止となり、新システムでは、屋外放送と防災アプリで告知を行います。
アプリでは、災害情報や、定期船運航状況等、生活情報を文字情報で配信し、島外でも町内の情報を確認できます。お手数をおかけしますが、登録をお願いします。下記、リンク先より、無料でインストールができます。
また、登録が難しい方は、消防本部、最寄りの総合支所(総務課・住民課・町民生活課)で登録の補助を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。
※携帯電話の方は、上記QRコードを読み込むか、このアドレス(【メール】register@pushsvr.bousai.town.kamijima.lg.jp)宛に空メールを送信して登録してください。
※アプリの使用とインストールには通信料が発生します。
※QRコードは本紙をご覧ください。

■春季全国火災予防運動の実施について
3月1日から7日にかけて、全国一斉に令和4年春季火災予防運動が実施されます。これからの季節は空気が乾燥し、季節風が吹くなどの火災が発生しやすい気象条件となるため、全国的にも焚き火による火災が多くなる季節です。
上島町における令和2年までの過去10年間の出火件数は37件となっており、焚き火による出火件数が15件と最も多くなっています。気を付けていても、焚き火により火災が発生する恐れがありますので、火の取扱いには十分注意しましょう。

■令和3年12月出動件数

(令和3年12月31日現在)

■令和3年度全国統一防火標語
「おうち時間 家族で点検 火の始末」

問合せ:上島町消防署・消防本部
【電話】77-4118

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU