文字サイズ
自治体の皆さまへ

祝 ゆめしま海道全線開通!

1/25

愛媛県上島町

■待ちに待った一般県道岩城弓削線「岩城橋(いわぎはし)」 開通!
3月20日(日)、上島町民の永年の悲願である県道岩城弓削線の3つ目の橋『岩城橋(いわぎはし)』が開通しました。
新型コロナウイルス感染症による制限がある中、関係者のみでの開通式典、開通セレモニーが行われ、岩城橋の生名側で行われた開通セレモニーでは、テープカット・くす玉開披が行われたあとバルーンが高々と舞い上がり岩城橋開通を祝いました。岩城橋一般見学会では、たくさんの町民やサイクリストが参加し、開通間近の岩城橋を歩いてわたりました。一般供用開始は13:00から始まり、岩城橋の完成、ゆめしま海道全線開通を祝福し、初めて利用する橋を感慨深く渡っていました。
岩城島と生名島を結ぶ岩城橋は、愛媛県が進める上島架橋整備事業の第3の橋で、平成29年7月に着工し、総事業費は約183億円。斜張橋では、国内有数の大きさになります。橋長916m、中央支間475mのコンクリート混合斜張橋が完成したものです。
この岩城橋の開通で、上島町の4島(岩城島、生名島、佐島、弓削島)を3つの斜張橋で結ぶ「ゆめしま海道」が全線開通することは、半世紀にわたる長年の島民の悲願「上島諸島をひとつに」、今を生きる町民の悲願「まちをひとつに」が達成された記念すべき日となりました。

◇ゆめしま海道
・弓削大橋…平成8年3月開通
・生名橋…平成23年2月開通
・岩城橋…令和4年3月開通

■岩城橋竣工 カメラスケッチ
岩城橋の開通に沸いた一日をカメラで追いかけてみました。

◇開通記念式典
せとうち交流館会場 10:00〜
3月19日(土)、岩城橋開通前夜祭として、250発の花火が橋脚や橋桁を照らしながら夜空を彩り、町民が明日の開通式を祝福しました。
翌20日(日)には開通式典が行われ、開通セレモニーではテープカット・くす玉開披が行われた後、上村町長から中村知事へ花束の贈呈が行われました。定刻より少し早く岩城橋一般見学会が始まり、大勢の人、サイクリストで賑わいました。

◇開通セレモニー
岩城橋 11:00〜
※詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。

■岩城橋開通記念
◇第1号サイクリスト・第1号通行車両認定
上島町から岩城橋開通第1号通行車両に合わせて、岩城・生名の両側では第1号サイクリストと第1号通行車両の方に認定書と記念品を贈呈しました。
※詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。

■〜岩城橋 開通記念作文〜
※詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU