文字サイズ
自治体の皆さまへ

上島町観光協会だより

8/24

愛媛県上島町

■わたしの上島旅ー29回ー
◇今月の旅人
name:Nancy Ji ナンシー
occupation:Phd Student,Keio University 慶應義塾大学(博士課程)
Resident from:New Zealand ニュージーランド出身

皆さん、こんにちは。私はニュージーランド出身のナンシーです!2021年の初めに上島町に住み始めました。
私は日本の地方活性化について研究していて、博士課程のフィールドワークのために上島にやってきました。佐島にあるゲストハウス「汐見の家」は、古い空き家をリノベーションしたもので、そこに住んでいました。ゲストや地元の人達とのおしゃべりがとても楽しいです。みんな親切で辛抱強く日本語を話してくれるので、東京で暮らしていたときよりも日本語が上達しました!
私の親友の一人は地元のおじいちゃんで、よくいろんな野菜やいのしし肉をくれます。いのしし肉がこんなに美味しいとは知りませんでした!佐島で作った炭で焼くと最高に美味しいんですよ!スーパーもコンビニもない島での生活は不便だろうなと最初は思っていたのですが、島には何でも揃っているんですね。いつも佐島の「しまのひろば」に行き、今日はどんな野菜が売っているんだろうと楽しみにしています。美味しい旬の食べ物を食べて、季節の移り変わりを感じられてとても幸せです。(上島町観光協会カレンダー6月号にも載っている「すもも」も美味しいですよ!)
研究のため、しまなみの島々を訪れましたが、上島町は今では「ふるさと」だと感じています。いつも帰ってくるたびに「おかえり」といわれて、そのたびに感動します。
上島町は私にとって、第二の故郷です。私はもうすぐニュージーランドに戻りますが、また来ることを楽しみにしています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU